{C0B99FBF-8EA8-4B38-9282-67904AB485C7}
有休使っての1週間まるまる夏休みに
入りました〜〜^^*





わ〜!!
初の長期休暇制度利用です。ドキドキ。








このハッピー感。
{A03F894B-F09A-40F2-8A1F-0D346C87BA01}
 

母親がリラックスしていると
子どもにも伝わりますね^^笑







久しぶりに丸一日英語で一緒に遊んでいたからか、
日本語優位に変わってから約2ヶ月ぶりに
英語スイッチが入っていましたヒヨコ




声色は小動物が高めで
恐竜や大きな動物は低めの声に変わりますヒヨコ


ゆづはすごくハスキーボイスで、
よく公園で
「お風邪ですか?のど..?」
と聞かれます^^ ;笑






{6517F5C7-2E88-46DC-B2B9-8CAFA1BF89AC}

この日初めて聞いたのは
「That's better.」

「Umm...」
動画を選ぶ時に。
今までHmm..は言っていたのですが、

小さな違い^^






以前、
初めて読んだ英単語は「POP」
Popcornの”POP”

だと書いたのですが、
あれから特に読みは進んでいませんヒヨコ



ただ、Letter Soundはもう覚えたよ〜
という感じだったので


↓PINKFONGのスーパーフォニックス
アプリをダウンロードしてみました^^
{8D4707D9-BACB-4F39-B30C-052C31B4AE84}


at ap an am ad
en et
ig in ip
og op ox
ug un ut
ee oo sh ng
ck ch th wh

などをRhyming wordsというんですね。

ゆづの興味とレベルにぴったりだったようで、
すごく楽しそうで嬉しいです^^*





Rhymingのゲームをすると
顔はめのくまさんの着せ替えができるのですが、
それも嬉しいようです。

4才男の子。まだまだ可愛いな〜♡






{0444AB80-C8D0-4EAA-A964-C524A38D8E8A}
そして最近、
「アメリカってどこ?」や、
色んな国に興味が出たようで


リビングに世界地図を貼りました



先日は旅行中のフェリーで、
チェコ人の方に
「(I'm )Not American.」
「チェコです。プラハが有名です。
でも英語話せます。」
「彼(ゆづ)はとても元気なこどもです。」

と話しかけて頂き、
(ゆづが彼に手を振ったりソファに隠れてPeekabooしたりしていたから...もちろん初対面^^;)
{05F85A33-B3E9-4FAD-975B-181525200B34}






家に帰ってからチェコの場所も一緒に確認しましたヒヨコチェコはチェコ語。
Czech Republic





英語は世界共通語ですが、
英語を話すでしょと決めつけてはいけないんですよね。
日本人も
「ニーハオ!アンニョンハセヨ!」
とアジア人だからと決めつけられたら
嫌な気持ちになる人もいますもんね。





あと、
Czech republic is Europe.
などかんたんに何大陸だよ〜
と教えてあげられたら会話も広がるし
理解できるかなと

大陸くくりも教えてあげよう!っと、
と今ブログ書きながら思いました。