{855879C5-9DB5-47AA-B86C-F01B4780753F}




ゆづのパジャマはいつも無印だったのですが、


今年はクリスマスらしいのが良いなぁと思い
GAPで購入してみました^^








Gingerbread man×Candy cane
赤いガウンはくまみみ付きです。


{616EB423-6641-4A3C-B315-0B656C2F2170}
マグカップもクリスマス仕様にクリスマスツリー
Starbucksで購入しました。

Hot milk or Cocoa(コゥコゥ)を。






How about coco?で、
「Yes,pleaseラブラブ
「No. I want some milk,pleaseビックリマーク



おさるのジョージがココアを飲んでいて
”Cocoa(コゥコゥ)”を覚えましたコーヒー






そしてクリスマス絵本クリスマスツリー


{F3BD9DAD-4CAF-42AF-A4F5-03C08EC9EE72}

{B21D7E48-FAC9-4903-AE33-B993154663F4}

この2冊を購入しましたクローバー




最近は
動物園へ行ったり、
ふれあい動物学校へ行ったり、
恐竜展へ行ったり。

幼稚園ではお手紙交換がブームです。






お手紙はひらがなで


「相手のお名前

ありがとう/またあそぼう(など)

自分の名前」




そしてお友だちが好きな
シールを貼ったり絵を描いたり。





”だいすき”と書いてくれたお友だちには
大〜〜きなハートを書いて!と頼まれ
私も少しだけお手伝いしました。







11月12月1月と
本当にあっという間すぎてびっくりです。




8月からお休みしていたDWE 。

フルの6ヶ月間お休みしました!目





最近やっと、理解力・巧緻性・マナーなどが
成長とともに上がったり落ち着きを見せたりし始め

何だか良い追い風が吹いています^^




半年前の4才の頃は、
お歌の練習で覚えられるキャパシティが少なくて
理解もまだまだ
難しいなと感じていたのですが





4才半の今はちょっと歌ってみせるだけで
言葉の意味をだいたい分かりながら
飲み込みの量もぐんっ!と増えて
楽しんで練習ができ始めた感覚があります!




↓1回私が歌って、
ちょっと歌ってみて〜と言った♪Birthday birthday





↓1週間後のBirthday birthday 



歌を歌うことに関しての成長が
やっと来たなぁという本当に嬉しい気持ちです^^





ブルーのお歌に関しては特に、
生後10ヶ月からずーーーーーーっと
耳にしているので

今まで歌えなかったのが不思議というか、
歌える子もたくさんいるのになとは
思ったことはありました。




子どもの成長は本当にそれぞれなので、
いつかは絶対に歌えるようになるからと心落ち着かせて待ってて良かったです。。涙





CDは本当にうんざりするほど聞いたので、笑


久しぶりにSingAlong!DVDの
該当のお歌部分を一緒に見て
振りを適当につけて踊ったり
SingAlong!の本を見ながら指を指したりして歌いました。








お歌ブーム(よく歌う時期)が今来ているので、
2月からのCAPとTEに向けて
練習の時間をしっかり確保していこうと思いますクローバー



Blueのプラクティスリストも印刷して
少しずつマスターしたいと準備しています。


PlayAlongやGreen/Limeのお歌で
興味のある題材のものにも触れるようにもしていきます。








最近の新しい発語

「Silly,mommyビックリマーク笑」
(日本語では「お母さんったら〜。」と言われます。)
「OhビックリマークMan〜ビックリマーク」(a boy a boy〜のお兄さん版?)
「It's stuckedビックリマーク
「Too boring.」
「Too scary汗
「It's T-Rex/Stegosaurus/
Pteranodon/Triceratops.....」


などなど4才男の子!という感じですね^^;





語彙だと
↑の恐竜の名前と、

・Day of the week
・Month of the year
・Weather
を理解し始めました。

それぞれのChartを壁に貼って、
毎朝
How is the weather today?
What day is it today?
など声かけしながら矢印を動かしてもらっています。


今日幼稚園?
いつじいじの日?
などよく聞かれるようになったので
Weekly Calendarを作りました。


あとはお金ですね!
お年玉をきっかけに日本円を覚え始めたので、
英語でお買い物ごっこをするために
Dollar/Centも覚え始めました。

楽しいレジスターも購入したので、
それはまた別で書きたいなと思います^^