NZへ留学し、帰ってきてから約3年・・・



マジで英語を忘れております。単語がでてきません



これは本気でヤバイ。仕事でたま~に、英語の電話がかかってくることもあるってのに。。。



そこで、これまでずっと足踏み状態だった英会話教室へ見積もりをしてもらいに行きました。



留学前に通っていたAE●Nです。やっぱり安くはないです・・・



ちょっとしたレベルチェックなんかもしてもらいました



先生の話す英語を聞かなきゃ!!ってことで耳に全神経集中



疲れた・・・

いっぱいいっぱいです。。。



レベルチェックの結果、よくできたと言われたのは「Confidence(自信)」「Enthusiastic(積極性)」「Communicative Skill(コミュニケーション能力)」って・・・



全部性格の問題じゃないか!!





あと1~2教室見に行って、決めるつもり。



もう一度留学、とまでは考えてないけど・・・



でも、毎朝地下鉄の階段を上がって空を見たとき、NZに戻りたいと思うんですよね



1ヶ月と短かったし必死だったけど、楽しかったんだよなぁ。