うちは母娘で暇が嫌いです。

閉じこもってるのも嫌いです。

ずっと家とか嫌いです。

 

コロナ流行以来、おおっぴらにどこか行くということが難しくなっていますが

人生は短いのだ。 

対策をして行けるなら、行ける時に旅に出たい新幹線

今なら県民割りとか色々あるし!

 

というわけで、うどん県・香川に行ってきました。

 

私の住んでいる関西と、母の住んでいる中国地方の中間地点です。

 

土曜日、昼前に岡山で集合したんですが

ちょっと節約しまして、姫路まで新快速で向かい、そこから新幹線。

岡山でランチのあとは丸亀へ。

 

本当は父母が浜に行きたかったんですよ。
でも、天気が悪かったら行っても綺麗な景色には会えないので断念えーん
母のリクエストで、丸亀城に行きました。
 
この城、坂道がすごいんですよ…!
立派な石垣がずっと上まで続いていて、嘘だろっていうくらいの坂道!
石垣の上からの景色はとてもよかったんですが、いかんせん天気が悪くて💦
 

 

 

 
その後スタバでゆっくり休憩してから、高松へ向かいました。
 
高松では百貨店に行ったり
晩ご飯のお店を探して入ったり
 
骨付き鶏の有名店は激混みで入れなかったので、そこらへんの定食屋に入ろうとする母を騙し騙し居酒屋へ。
うどんは食べ損ねました。
 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
 
次の日は朝から晴れました!
 
昼過ぎには岡山に向かわないといけないので、あまり遠くまでは行けない。
瀬戸内海といえば直島、小豆島、豊島など有名な島がありますが、そこまで行くのは少し遠い。
天気もいいので、片道40分ほどの船に乗って男木島に向かいました。
 
男木島といえばこれ。歩く方舟!
 
船が到着するところからは離れているので、ちょっと歩かないといけませんでしたが、
あと、この島も坂道がものすごく多く、バスなどはないので、自分の足で歩いて動くことになります。
路地壁画プロジェクトも途中で見ることができます。
 
のんびり猫が昼寝するのどかな場所。
 
坂の上の港の見える食堂でランチをして
島の高いところにある豊玉姫神社に迷いながら行って
 
↓神社前からの見晴らし
予定通りの船で帰ってきました。
 
風が吹くと気持ちよくて
天気がよくて。
 
計画から実施まて2週間なかったし、行き当たりばったりなことも多かったけど
なんやかんやで充実した旅になりました。