週末、大阪では大きな花火大会がありまして。

その花火が家から見えるという友人がいたので、図々しくもお宅にお邪魔してきました。


そこには友人の友人家族も来るということで、私以外で全部で6人。子どもが小学6年生が1人と幼稚園生が1人。

幼稚園生なんてなかなかふれあう機会がないので、どう扱えばいいかわからん…!


と思ってたけど、子どもどうしでなんやかんやでバタバタと遊んでました。




こっちはその子が危ないことをしないように、抑え込むことだけですね…

友達はひとり子供を育てているので、口でちゃんと注意するんですけど

育てたことがない私は、抱え込んで危ないところから引き離すという実力行使型。そういうところに出るんだな~と思いました。

もちろんパパママもいましたよ。パパママはいつものことなんで、慣れてるんでしょうね。


コロナ対策でここ数年この花火大会も開催されていなかったんですが、やっと開催できるようになりました。

毎年8月のはじめに開催されていたんですが、むしろ今くらいの方が涼しくて快適でした。

花火も良く見えてキレイでした!

けど、花火よりも体力の化け物・幼稚園生のインパクトの方が強い1日になったような。



来年はどうなってるかなー、自分もコロナも。


 

 なつかしっ。ていうか安っ。