夜に星が見たいと思っていたんですが、どうも雲が出ていたみたいで星は見えず流れ星

別に遅くまで起きている理由もなかったので、早々に寝てしまいました。


が、別に朝めちゃくちゃ早く目が覚めるわけでもなく。

朝の散歩はしましたよ。

落ちている貝が貝殻ではなく、ちゃんと生きていたり

フナムシではなく、カニがウロウロしていたりと
海が生きてる!って感じがしました。

朝食後、まずは
美ら海水族館へ。

ハコフグのほほえみ
ウツボとのコラボ
ジンベイザメ
ダースベイダーぽい…
クロウミガメ

思った以上に屋外にも見るところがあり、そして広くて
この日も暑かったので大変でした晴れ
日傘も帽子も車の中に置いてきてしまったのが失敗でした…。
イルカショーはこの日場所がいつもと違い、屋根のないところで開催されていて
少し離れた木陰で座って見ていました。

美ら海水族館は、海外からの旅行者もとても多かったです。

その後、昼過ぎに出発して
海中展望塔へ。
海の中ばっかり見るコースですがうお座
上から見てもこの透明感。
この透明感、例えるならデビュー当時の広末涼子
めちゃくちゃ魚がいました。
飼ってるんじゃなく、自然なんですよね。
ただ結構狭いので、閉所恐怖症の人は注意かも。
岸からはこれくらいの距離感です。

高級ホテルに隣接しているのでお茶でもしたかったくらいですが、服装がカジュアルすぎてちょっと無理だったので断念。 

そこからまた下道を通り、途中で大きなスーパーに寄ったりしながら那覇市内へ向かいました。

次の予定は首里城。

…このまま到着したら暑さで倒れるかも~と思っていたんですが、
ナビがその気持ちを汲んだのか、そこから迷いに迷いまして、結局車でたどり着くことが出来ませんでした…なんでや…なんで住宅街に突入させたんや、ナビ…ネガティブ

途中で諦めて、まずはホテルにチェックインする事に。
この日のホテルはヒルトンにしました。

あらゆる割引や福利厚生使った結果、比較的お手ごろ価格で立地も悪くなく、部屋も広くて駅から近く、国際通りに行こうと思えば頑張れる(直結ではない)。
ここにして良かったと思いました。

車を返す前にガソリンを入れに行ったら、ガソリンが安いお店にとんでもない行列ができていてびっくりガーン
どこもガソリン代上がってるもんな…ここに行くには迷わなかったけど、脱出するのにまた迷った…。

無事、車を返してからやっとゆいレールに乗車。
現地の学生が涼しい顔で乗ってて、なぜ君らは汗ひとつかいてないんだと不思議でした。だって高湿度な上に30°とかあるんだ!自分が汗くさいだろうなと思うと申し訳ない。
駅を降りたら歩いて歩いて
首里城ついたら真っ暗だったよ。
時間の都合で裏口が閉まっていて、めっちゃ遠かった~チーン
有料エリアが閉まる時間まで30分切ってたので、中には入らず。

帰りは国際通りを抜けて、
宮古そば&じゅーしぃの晩御飯。
1人で入りやすい店が少ないので、食いっぱぐれるかと思いました。事前に食べログでチェックしといてよかった。
そしてやっと食べれたブルーシールアイス。ホントに美味かった。

我ながら予定を全部クリアしたことに、自分の気合いを感じた1日でした。