そんなこんなで沖縄も最終日。

早い…早いわ…。

ヒルトン、すごく快適なのに、滞在時間短いし。

ヒルトンから出るのが惜しい…景色はイマイチだけど…。


けど、最終日は現地ツアーを入れていたのでゆっくりもできず

朝はブッフェで朝ごはん。


今回は、ブルーシールのアイスクリームがあったのでかなりギリギリまで食べてました食パン

いつもなんですが、このあとバスに乗るとか予定があると、乗り物酔いを考えて少し量を控えめにします。

しかし、たまにはそんなこと考えずにガッツリ食べてみたい…。

焼きたてのワッフルとか、目の前で出来上がるオムレツ食べたい…。


後ろ髪引かれながらチェックアウトして、現地ツアーへ。


沖縄南部の斎場御嶽(せいふぁーうたき)という祈りの場と、ガンガラーの谷という鍾乳洞の後へ向かいました。


が。


すごい雨雨波雷


雨が斜めに降りました☔

雨が写真に写ってるガーン
霊感が強い人はオーブが写る事があるらしいんですけど、私は雨が写っただけでした📸
雷もけっこう激しかったです。今考えるとここはかなり強いパワースポットなので、全力で拒否されていたのか…?
いやいや、喜びのあまり大雨に…真顔

斎場御嶽 についてはこちらをご覧下さい(←説明しろよ)


大雨の斎場御嶽のあとは、ガンガラーの谷へ。
もともと鍾乳洞だったところが崩れてできあがった場所だそうです。
この中で旧石器時代の人骨が出土したという説明を受けました。

全体的に植物が大きくて、オーストラリアあたりの植物園のよう。
映画作れそうですね。インディ・ジョーンズあたり…。

詳しくはこちら⬇


このツアーは一人で参加している人もちらほらいて、一人参加の身としてはやりやすかったです。


最後はお昼も兼ねて「道の駅 いとまん」へ寄り、午後には解散になりました。

そこから波上宮へ。


思ったより距離があった…
そして暑かった🥵


この写真撮った時は晴れていたのに、このあとまた激しく雨が降って

バスセンターまでの道でクレジットカードを落としたことに気づき、一人で大騒ぎして(探し回って、落としているのを見つけました)

結局、最後に時間が余ったら行くつもりだった瀬長島には時間の都合でたどり着けずに終了。那覇市内からは、バスがややこしくて行けませんでした…。


見るべきところはほとんど見たなという印象の今回の旅行。

暑かった~。