先日、友だちと美術館にモネの絵を見に行きました。



まあ混んではいましたが、全く見えないと言うほどでもなく。
点数も多かったので堪能することができました。

何枚かは写真を撮ってもOKだったんですが、人を入れずに撮ることもなんとかできるくらい。







この藤の絵が好きです。

モネは晩年白内障で目が悪く、最終的にはほとんど見えなかったといいます。同じモチーフでも描いた年代によってまったく雰囲気が違い、数年のうちにどんどん見えなくなったんだろうなという感じがよくわかりました。


これは入口にあったポスターのようなものですが、こういう圧倒的な自然が好きです。
この絵は特に、この上はどうなっているんだろう?っていう想像力もかきたてられる。

この絵が好きだと一緒に行った友達に言ったら、
「だよね」と言われました。バレてた。

大阪のモネ展はまだまだ始まったばかりなので、これからもどんどん人が増えるんだろうなぁ…
今の時点ですでにグッズ売り場は満員電車並なんだけど。