先日、寒い日に車のバッテリーが上がってしまいました🥶
その後出勤が続いていたので放置していたんですが、やっとエンジンをかけてもらい、お墓参りに行ったんです。 

お墓参りのとき、ランチが適当なことが多いのでたまにはちゃんと名産品を食べようと思いまして、食べログとか調べたんですが
名産品って高い…!!
猪肉とか栗、黒豆が名産品なんですが
猪肉がランチでも高い…ガーン

というわけで、サッサと諦めて
牛肉のとろろご飯定食に変更。
山の芋?大和芋?も名産品として売られているのですよ。

お墓参りを終えたあとにはお茶。
イチゴ以外にも種類があつたのですが、やはり時期ですから食べておこうかなと。
城下町なので、お菓子もお上品で美味しいものが多いのです。

で、場所はどこかというと
兵庫県丹波篠山市。

京都府京丹波町ではありません。
(個人的には「丹波」は「兵庫県丹波篠山市」であり、京都府のそれは丹波とは別物ではないか??と思っている)

代休を取って行ったので、車もそれほど混んでいませんでしたし、車もちゃんと復活。
ドライブにいい季節になりますしね。