はじめから読む方はこちら


 

 

前回の話


 

 

続きです。

 

 

 

さて、夕食の時間。

 


出産入院での食事って

それを重視して

産院を選ぶ方もいるくらい、

 

病院によっては豪華で美味しかったり

するものですよね。

 

 

 

私の場合、3年前の

1人目の出産は

一般的な総合病院だったのですが

 

そのときは

産後の食事、美味しかったんです。

 

 

 

特別こだわりがあるとか豪華とかでは

なくても、「おぉ~おねがいキラキラ」と思う

ラインナップと量。

 


産後の母乳づくりで食欲マシマシの

私が「おいし~!」って毎食

楽しみにした食事でした。

 

 

 

で、今回2人目の出産も

 

食事で

病院を選ぶことはしなかったけど

(1人目と同じく病院での産後食の

写真を事前にチェックするような

こともなく・・というか普通の病院だと

別にホームページにも載ってないし)

 

 

でも、1人目出産のときの食事たちが

美味しくて幸せな

(本能的三大欲求に直結する)

甘い思い出ちゅーとして残っていたので

 

出産入院期間の三食は

勝手にとても楽しみにしていたんですね。

 

 

 

しかも私の場合、

その日13:48の出産だったので

昼食とおやつを食べ逃していて

(陣痛後なのに!)

 

ものすごく空腹だったと思います。

 

 

 

が・・

 

この病院での産後ママ用食事・・

 

残念でした泣くうさぎ

 

 

 

どうしても「甘い思い出」の

1人目出産のときの病院と比べちゃうと

 

味気がなさすぎる!!

 


白米もまずくて

たしか

明日来る予定の母に速攻LINEして

ふりかけを持ってきてほしいと頼んだし

(まぁ病院食で白米の質は

そこまで求められないけど、でもそのままでは

食べられなくてふりかけ必須)

 


ふりかけがきてからは

その「病院の白米×市販のふりかけ」が

 

出る食事のなかで

まだ味的に「半分より上位に入る」

といえるレベルだった

 

と書けば、

察していただけるでしょうか。

 

 

 

この日の朝、陣痛中に運ばれてきた

朝食も一応見て食べているのでそこで

気づくこともできたかもだけど

そのときは余裕なかったし

 

この夕食で

軽く、いやとても

楽しみにしてただけに


かなりのショックを

受けることになりました悲しい

 

 

 

ちなみに産後婦には

「夜食」というのがありました。

 

夜食といっても

夜中に運んできてくれるんじゃなくて


夕食のお盆に、夕食と一緒に

さつまいもだかおにぎりが1つ

置いてある感じ。

 

 

夕食の献立メモを見ると

それが「夜食分」だと

分かるというもので、


最初お盆を見て

「夕飯、多!」って思ったら

(ただでさえ

産後食って多めなのに

それに夜食も加わってるので)

 

「あぁ、このでっかいさつまいもは

夜食なのね」って

あとから気づいたんですが。

 


そのさつまいもも

甘いわけでもなくパサついてて

別に美味しくなくてねぇ。。

(産後の食欲UP補正を

もってしても笑い泣き

 


 

病院で産んだことあるよって方、

夜食、ありましたか?

 (ほかの病院の食事事情がわからないから

普通に知りたい)

 


 

続きますもみじ