先日、とっても嬉しいことがありました。 僕がfruto hairを始める前から、かれこれ8年くらいずっとお付き合いさせていただいているお客様。 

 

毎月カットとハーブマジックカラー、頭皮のケア、最近はお休みしてますがヘッドセラピーをされていて、ホームケア製品もご使用いただいています。   

 

つい先日もいらしてくださったのですが、なんと白髪が確実に減ってきたのです! 

 

僕の目から見てもですし、お客様ご自身でも実感されていて、二人で大喜びしました。

 

 僕の方が喜んでいたかもしれません笑   

 

そうなんです。 

 

白髪はお年と共に増えていくものと、仕方がないものと思われていますが、実は減らすこともできるのです。 

 

そんな白髪の原因と減らす方法を書いてみたいと思います。

白髪の原因

白髪の前に、髪がどうやって作られるかというところですが、髪は毛根の細胞に血液が栄養を運ぶことで日々作られています。 

 

そして髪が黒いのは毛根の細胞がメラニン色素を作るから。 

 

なので、白髪というのは栄養不足によりメラニン色素を作らなくなってしまうことが原因です。 

 

血流不足ということです。   

 

そして、頭には全身のツボが集まると言われていて、体の状態が頭皮に現れてきます。 

 

血流が不足することで、体のどこかが冷え、その結果頭皮に現れ、メラニン色素を作らなくなり白髪になってしまいます。

 

その血流が不足してしまう要因は、アレルギーであったり、瘀血、生活習慣、ストレスなど人それぞれで違ってきますが、血が流れにくくなり栄養が不足して白髪が増えてくるということは変わりません。 

 

ただ単に歳を取ったから、というわけではないのです。 

 

もちろん、お歳を重ねれば体は衰えてくるので、血が流れにくくはなりますが、その他の要因によってそれがさらに加速してしまうのを老化と言っています。 

 

要因を取り除いてあげれば、老化のスピードは緩やかになりますし、老化が加速してしまっている方の場合は適切な年齢の状態までは若返ることはできるのです。 

 

急激に白髪が増えたという場合は、まずは自分の生活習慣やストレスなど振り返ると気づくところが出てくるかもしれません。 

 

血流が悪くなる要因は、人それぞれで違ってきますので、ここで一概に言えることではありませんが、その辺はいらしてくださいましたらカウンセリングで判定していくことができます。

 

続きを読む

 

引用元:fruto hairオフィシャルブログ

 

 

 

[ fruto hair ]  information

 

web予約

 

fruto hair web

 

official blog

 

小田急線 新百合ヶ丘駅南口から徒歩6分 ]
川崎市麻生区上麻生2−26−23 フレールブランシュ1F
tel. 044-281-0928 fax. 044-281-0916
mail. info@fruto-hair.com
[ 受付時間 ] 10:00~16:00
[ 定休日 ] 火曜日
[ 不定休日 ] 日曜日