こんにちは。

今日も暑いですね~。

 

先日の台風が過ぎ去ったら、また暑さが復活してきびしい猛暑日の連続。

みなさま夏バテしていませんか?

 

 

 

さて、このあいだの月曜火曜はお休みをいただいて、家族で海遊びに。

 

昨年一年間通って、お気に入り&慣れた葉山の海へ。

一色海岸です。

 




待ちに待った海で、子供たちはつくやいなや、一目散に水の中。

 

ぼくはとりあえずビール笑

 

 

2歳の次女は抱っこで入水でしたが、バチャバチャとめっちゃ楽しんでました。

 

ちょっと寒くなって上がりたくても、まだあそぶ~うみいく~と上がらせてもらえませんでしたw

 




晴れたりときおり雲がかかったりで、暑すぎずちょうどいいお天気。

 

まぁ、日焼けはしましたがあまり気にせずめいっぱい夏を楽しんできました。

 

お天気のせいもあってか、お昼過ぎにはお子たちが帰りたいとのことで早めの退散でしたが、疲れすぎずにちょうどいい具合だったかな。

 

 

 

一色海岸は、若い人たちがけっこう多くて、おしゃれなカフェバーのような海の家もあったりで、とっても今風な海ですが、

 

家族連れやいかにもな海の家もあるし、由比ガ浜や逗子に比べたら人も少なく小ぢんまりとしていてのんびり楽しむにはとてもいいところです。

 

 

都内からでもアクセスがよくて、車だったら渋滞なければ1時間半ほど。

 

東名→保土ヶ谷バイパス→横横道路→逗子インター下車→逗葉新道、といった道のり。

あっというまに着いちゃいます。

 

公共交通機関だとバスに乗らないと行けないのでちょっとめんどうですが。

 

 

でも、思うよりも意外と近くて、人も少なくて、そこそこ海がきれい。

葉山の空気感も気持ちよくて、それもお気に入りの一つ。

 

 

海遊びを考えているなら、候補の一つにぜひおすすめです。

 

 

そんな葉山の一色海岸ですが、もっと楽しむならば、

 

実は遊泳区域よりも、区域外の御用邸前の湾になっているところが一番おすすめなんです。

 

この辺↓

 

 

遊泳区域からほんの100mくらい離れるだけで、海の透明度が段ちがい。




 

波打ち際で小さな魚が泳いでるのが見えたりします。

 

防波堤で湾になっているので、波もなく、かなりの遠浅なのでちびっ子でも安心。

 




浜辺の生き物もたくさんいて、カニやらヤドカリやら簡単に捕まえられるし、ちょっと先の小磯の鼻という岩場に行けばウミウシとかアメフラシとかイソギンチャクとか、たーくさんの海の生き物が観察できる。



 

で、人がさらに少ない。




デメリットというか、気をつけたいところは、

 

遊泳区域じゃないので自己責任。

 

数箇所岩が突き出てる。

 

トイレが遠くなる。

 

くらいでしょうかね。


 



岩場はもちろんサンダルやウォーターシューズ、大人の付き添いは必須です。

満ち潮にも注意。

大潮のときは冗談抜きで戻れなくなりますからね~。

 

海はとっても楽しいですが、危険もいっぱい。

油断や慢心は命取りになりますから、十分に注意しながら楽しんでくださいね。

 

 

 

と、もう一つ葉山に遊びに行くなら、こちらの駐車場もおすすめです。

周辺のコインパーキングに比べて少しお手ごろなお値段と、

 

葉山ではここだけらしいですが、事前予約ができるとのこと。

一色海岸から徒歩2分のところでした。

駐車場に行くまでの途中の道が、すんごい細い場所が一つあるのだけ要注意でした。

 

画像をご参考にどうぞ。

 

 


 

ということで、今回はおすすめ海遊びスポットのご紹介。

ご参考になればさいわいです。

 

 

いや~でもやっぱりあらためて、

葉山いいな~住みたいな~。

 

 

では。

 

 

※アメブロでグーグルマップを表示したいときは、記事を書くエディタをHTML表示に切り替えて、コピーした地図のURLを貼り付けると出ますよ~。

 

 

[ fruto hair ]  information

 

web予約

 

fruto hair web

 

official blog

 

小田急線 新百合ヶ丘駅南口から徒歩6分 ]
川崎市麻生区上麻生2−26−23 フレールブランシュ1F
tel. 044-281-0928 fax. 044-281-0916
mail. info@fruto-hair.com
[ 受付時間 ] 10:00~16:00
[ 定休日 ] 火曜日
[ 不定休日 ] 日曜日