つい先日、授業開講してい1週間の様子を綴りましたが今日は2週目について書こうと思います


授業ペースはとても遅くなったわけではないですが前のビュンビュン早い授業スピードから比べるとだいぶ速度は落ち、


普通に学びやすい感じにはなった授業ペースですが、それは授業内容が少しずつ難しくなってきているからだと思います。



尊敬語が入ってきて、形容詞が入ってきて...今までは簡単にやってきましたが今は頭フル回転させて取り組まないと、いやむしろそれでも大変なくらい新しい内容の学びになってきています!



授業2週目になると、私自身が1週目と比べて気持ちが楽になって

1週目は先生がみんなを1人ずつ当てたり、読ませたりする事がすごく嫌で必要以上に緊張していたんですが



予習復習にきちんと取り組む(頭にキチンとインプットする)事で、どんな問題もバッチコーイ!と自信が持てるようになりました。




誰か発表したい人~?と先生が言った時は、結構進んで手をあげてますニヤリ


進んで手を挙げるようになって、1番にやるから間違えてしまう事に前ほど抵抗も無くなり、いつ自分の番がまわってくるかドキドキ無駄に緊張する事も無くなり、



何よりも一番は自分のミスしたところを先生に聞いてもらって指摘してもらえる事がメリットな事だと感じています!




やっぱり人前で間違えたことって、よーく覚えるんですよね。だから次は間違えなくなります。





また今週は、教壇に立ちみんなの前で発表する事が2回ありました!


というのも、ヨンセ語学堂の宿題の中に、習った単語や文法を使って自分で文章を作るといった内容があります。



教科書に添って、自分の部屋、家族、故郷などを紹介する文を自分で作成します。そして、みんなの前で発表するのです。



もちろん書いてきた文を読みながらで良いんですが、先生が読みの授業では無いから、読まずに発表できるといいね~と言っていたので私はなるべく暗記してから行くようにしてます!!



と、言っても自分で作った簡単な文なので朝学校に向かいながらブツブツつぶやく程度で覚えられるくらいのものですニヤリ





まだまだ他のクラスメートの発表を聞き取ろうとしても、国によって少しずつ発音に癖があるので難しいですねアセアセ





まだまだ英語が飛び交っているクラスですが早く韓国語てクラスメートと沢山話をできるようになりたいな~と感じる日々です。












Thank you for always reading By DH Chihiro  Instagram