こんばんは🌙

韓国子ども服 donguriオーナー

日韓夫婦のちひろです!




田舎の古民家に引っ越してきて

2週間が過ぎようとしています…






今日は田舎暮らしぶりを
ご紹介したいなぁと思います🌳


このご時世となり
田舎暮らしが少しずつ増えてますよね


私たちも、子育てだけでなく
コロナがあったからこそ
田舎を選択したというのも大きいです。








私たちは一軒家は一軒家でも

選択したのは【賃貸】です。



田舎はやはり売り物件が多いですが

子どもの成長に合わせて

将来は都会に出ることもあると思い、

私たちの選択肢は賃貸のみでした。




そんな、賃貸だからこその良い点を

今回はご紹介したいと思います🍃





① ご近所さんと仲良くなりやすい



まずはなんと言ってもこれ!


田舎ってよそ者を受け付けないという

イメージがやっぱりあったので←



ご近所さんと仲良くなれるかなっと

やっぱりそれは心配でした🫤🌳



特に、旦那が韓国人ということもあり

なんとなく大丈夫かなぁ…と

気にしていた点ではありました。



ですが、挨拶回りで

✔️どのお宅に挨拶行くべきかを

教えてくださるだけではなく

✔️一緒に挨拶にまわってくれました✨




もともとご近所さんが

良い方っていうのもあるんですが、


大家さんが私たち家族の

詳しい紹介までしてくださって

かなり助かった部分が大きかったです🌱



例えば、、娘ちゃんは

2歳4ヶ月で○○ちゃん。

ゆんちゃんって呼んでくださいって

私たちが普段呼んでる

ニックネームまで合わせて✨





そのおかげもあって、

ご近所さんとはお話ししやすく



ワンちゃんと触れ合ったり、

一緒に遊ばせてもらったり、

楽しく過ごさせてもらってます✨





ふたつ目は、

②大家さんがすぐ助けてくれる




うちの場合は

すぐ近くに大家さんが住んでおり

またその大家さんがとっても

面倒見の良い方なので

何かと助けていただいてます🙏



どんだけ面倒見が良いかというと

何もお願いしてないのに

ここに飛び出し坊やつけとくね!と





設置してくださるくらい!!




それほど車が通る大通りではないものの

娘は少し目を離せば

ひとりで玄関の鍵を開けて

走ったまま庭を通り抜け

この道に出てしまうこともあるので💦



大家さんは飛び出し坊やまで

手作りしてしまうくらい

器用なので助かってます🙏✨





やっぱり古民家なので住んでて

困ったことがあっても

すぐ修理して下さったり、



新生活なので

まだ準備できてないものがあっても

家に使ってないのがあるからっと、

沢山持ってきてもらって

使わせてもらっててありがたいです!





その流れで、



③大家さんからのおすそわけ




も本当にありがたいです✨




お家で畑をされているので

きゅうり、トマト、みょうが、

オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、

赤玉ねぎ、ゴーヤ、ししとう…





たーくさん頂いて

引っ越してきてから野菜は

ほとんど買ってないくらいです🤣




大家さんのひ孫さんが

娘の一つ上の学年になるんですが

そのおさがりで

本、おもちゃ、三輪車、自転車、

私たちが使える自転車も

使わせてもらっています!!








そんな大家さんは



④イベントにも呼んでくださいます!



お孫さんや(私と同世代)

ひ孫さんが集まって何かする時は


近所の方も皆さん集まって

一緒に遊んだりされてるみたいで

それに呼んでくださるんです!



娘は初めて花火を体験したり、




これまた初めてスイカ割りしたり、





楽しい夏の思い出を

一緒に経験させてもらえて

私たちにとっては

とてもありがたいです!✨






最後に、


⑤就職先を紹介してくださる






仕事を辞めてきた旦那に、

大家さんが知っている就職先を

いくつか教えてくださった事。



まだそこで働くかは未定ですが

ひとつの選択肢として

とてもありがたいなっと思います!



特に田舎に移住してくる方は

仕事を辞めて来られる方も多いので

そういう面では心強いなっと思いました。





田舎の賃貸だから良いと

いうよりかは、


ここの大家さんだからこその

良い点•素敵な点だと思いますが

本当に素敵なご縁に恵まれて

良かったなぁと思ってます☺️




また今度はこの物件を

運良く見つけた方法についても

シェアしようと思います🫧