お久しぶりです。
今日は地方のコミュニティについて書こうと思います。
僕もその昔、地方住みで全然情報がなくて(インターネットにもほとんど情報がなかった)
都会に憧れた一人です。

でも住み慣れた場所で悩みや意見を交換できる場所があったら
もっと人生変わってただろうなぁ・・。

さてここで地方のコミュニティを一つ紹介させてください。

 

『てんでん宮城』

代表 namiheiさん

 

てんでん宮城とは?

(ブログ引用・許可取得済)
「てんでん」のイントネーションは「青空」と同じ。
「てんでん」とは東北の方言で
「それぞれ・各自・1人1人別々に」という意味。
「てんでんに行くから迎えに来なくていいよ」とか
「飲み物はてんでんに持って来いよ」といった感じに使います。
若い人はもう使わないかな(笑
「LGBT・セクマイ」同士というだけで
考え方・生き方が同じわけではない。
みんなてんでんに考え、てんでんに生きてる。
そんな中で、少しでも繋がって、理解を深め合って、
他者を大切に、自分を大切にできたら。と考えています。
「みんなで集まって楽しくやろう!」というだけではなく、
時には真面目な話もしつつ
目指すところは「トランスジェンダーの自助グループ」。
そして「全国各地のコミュニティと繋がって有事に備える」。
過去の辛さや今の事だけではなく、
未来の事、もしもの時の事も考えて活動していきます。
現在は

『FtM・FtX・MtF・MtX・異性装・
服装や社会的役割での性別に違和感がある方etc・・・』

生まれた時の性別にとらわれない考え方、生き方をしている方

を対象としますが
他のセクシュアリティの方々や各コミュニティとも
積極的に繋がっていきたいです。
【部活動】と称して活動内容を分けていますので
部によってはセクシュアリティ不問の場合もあります。

活動情報・・・・

【部室 001】「みんなのマルシェ2013を添えて」
日時:2013/06/01(土)12:00~16:30 時間内出入り自由 雨天決行
場所:多賀城市市民活動サポートセンター301号室
内容:部室で自由にお過ごし下さい。

参加費:無料
部長:namihei

部員:生まれた時の性別にとらわれない考え方、生き方をしている方・
FtM・FtX・MtF・MtX・異性装・服装や社会的役割に違和感がある方・
トランスジェンダー


JR仙石線多賀城駅前では「みんなのマルシェ2013」が開催されます。
http://ameblo.jp/minnano-marche/entry-11515580735.html
お弁当やパン、お菓子を買って、一緒に部室で食べませんか?
20130508111702caf
雨天時は6/2(日)に延期だそうですが、【部室 001】は延期なし。
みんなのマルシェが延期しても6/1(土)に【部室】でお菓子をモグモグします。
少しだけお菓子用意します。
飲み物は各自持参でお願いします。
サポートセンターに自販機有り。
セクマイ関係の本・雑誌を持っていきます。
貸し出しはできませんが部室でゆっくりとご覧ください。

20130508111658246
・放浪息子
・きのう何食べた?
・ボクの彼氏はどこにいる?/石川大我
・ダブルハッピネス/杉山文野
・FtMマガジンLaph-ラフ-
などなど・・・。
1Fに性別問わず使える「ひろびろトイレ」があります。
20130508111701397
エレベーターはありません。
(設置の工事が始まるそうです)
禁酒・禁煙です。
ゴミは各自お持ち帰り下さい。
会場までの地図(クリックで大きくなります)
JR仙石線多賀城駅から徒歩15分。ちょっと登り坂です。ガンバ!
車でもOK。無料駐車場あります。
たがさぽ地図
石巻からだと仙石線・バス・仙石線と乗り継ぎがあるんですよね(>_<")
早く仙石線が全線復旧しますようにー!
仙台駅から多賀城駅までは仙石線で約20分です!
予約や事前の連絡は必要なし。
6/1(土)12:00~16:30まで出入り自由。
丘の上のたがサポ301号室でお待ちしています(/・ω・)/

ご不明な点がありましたら
非表示にもできるコメント欄か
twitter・mixiでご連絡ください。
てんでん宮城twitter @tendenMIYAGI
mixi(ミクシィ)
※今回の【部室 001】は「みんなのマルシェ2013」さんとは関係ありません。
(引用ここまで・・ってかほぼコピーさせていただきました、ありがとうございました。)

-------------------------------------------------

具体的にセクマイ関連の行事に参加するのはちょっと・・・という方には
ラーメンを食べに行くっていうゆるい気軽な活動もあります。
近い活動情報は5月25日にあるようです。
詳細はこちら→第2回ラーメン部

-------------------------------------------------

てんでん宮城(旧・銀色灰猫)

Twitterアカウント @tendenMIYAGI

mixiページmixi(ミクシィ)

詳細はいずれかから直接namiheiさんに連絡をしてみてください。
わからないことはとても親切丁寧に説明していただけると思います。

ランキングに参加してます。
応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村