今、リアルタイムでお店にいます。
用事をお願いして待合室らしきところで待っているわけですが・・・

すると何やらレジから話し声が聞こえるわけですよ。

店員A「そうそうおなべだよ」

店員B「おかまの逆だよね」

店員C「そうそう男性ホルモン打つとヒゲが生えるらしいよ」

店員A「マジで?嘘ー!」


最初自分のことを言われているのかと思ってドキドキしました。

あれ?リードされたか?


でもよく聞いてみると普通の会話でこんな会話をしてるみたい。


誤解をおそれずに言うならば
自分は出来るだけ人には知られたくない。

例えば世の中から偏見の目がなくなったとして自分はFTMですよってカムするだろうか。

いや、しないと思う。

そうじゃない、そうじゃないんだよ。

生きやすい世の中ってそうじゃない。
(あくまでも自分の中で)

今、生きやすい世の中にしていこうとする活動や動きは「カミングアウト」を前提にしてる気がする。


もちろん、表立って活動されている方がいるからこそ、なのも十分理解しているつもりです。

ただ表もあれば裏もある。
言いたい人もいれば言いたくない人もいる。
ポジティブな人もいればネガティブな人もいる。

自分はこの何気ない会話に対して
「へぇ~認知されてきたんだな」
なんて前向きな気持ちにはならなかったです。

「うわ、やだな。」っていう嫌悪感しかありませんでした。

カミングアウトについては賛否両論あると思います。

たまにブログで書いていこうと思っています。