投与してる方なら既にご存知の方も多いと思います。

現在、日本にホルモン注射デポー製剤がかなり不足しているようですね。
新規投与希望の患者さんは受け入れしない病院も多いようです。

昨日、ホルモン注射をしてる泌尿器科に行ったら先生からこのような話が。

「知ってると思うけどホルモン注射の在庫が日本にほとんどないんだけど、うちはちゃんと確保しておいたから大丈夫、心配しなくていいよ」

とのこと。

よかった・・・。安心です。


どっかの記事でみたんだけど、

「内摘してるので投与を遅らせても大丈夫」

って書いてあったんだけどそうじゃない人もいますからそこは誤解のないようにして欲しいですね。

自分の場合は内摘後も3週間ペースで投与しないと目眩、動悸が激しくなって日常の生活すら困難になります。


だがら優先的に投与してくれ!というわけではなくて個人差があるよ!っていうことをみなさんに知ってもらいたいです。

自分も若かりし頃は内摘後は注射の感覚を延ばせるものだと思ってましたが手術前となんら変わっていないです。


投与をしなければいけない状況の人は必ず病院に確認してくださいね。


どこの病院なら確保出来るかは全くわからないので不安になられる方もいると思います。

値段は高いですがネビドや、最悪、自己投与という手段もありますので検討してみてください。