おかげさまで。

アート思考コーチの草刈正年です。

 

今、世界中に不安や恐怖をまき散らしているコロナウイルス。

 

今あなたは、こにコロナウイルスの情報をどう受け止め、どんな気持ちや状況に今なっていますか?

 

「最近笑えていない」

「周りの目が気になって、出かけたり、やりたいことができない」

「色々な価値観があるから、発信がしずらくなった」

「仕事が少なくなった」

 

色々な影響を受けているかもしれません。

 

 

昨日は、僕がやってるコミュニティ『筆文字マスターLAND』内で、オンラインセミナーをやりました。

 

ずばり。

 

こんなタイトルです。


 

 

『アート思考コーチング』を使い、コロナウイルスは自分に世界に何を伝え、何を教えに来ているのかを発見し、これをきっかけに自分はこれからどう生きるか?

 

これを発見し決めるセミナーを約2時間やりました。

 

結果、こんな感想をもらいました。

 

「全然笑えてなかったけど、たくさん笑えました!」

「コロナを怖い、不安と思っていたけど、そうじゃないことに気づきました!」

「自分がこれから、どうありたいか、どうしていきたいかが明確になりました!」

「発信をしづらかったけど、発信していきます!」

 

 

 

あなたはコロナウイルスをどう捉えていますか?

 

「コロナウイルスは怖くて悪いもの」

 

そうとらえていると、感情がマイナスにふれて、現実の自分の動きも悪くなっていきます。

 

でも、

 

「コロナウイルスは愛だ」

 

そうとらえると、感情がプラスにふれて、気持ちもあがり、今だからこそできることに人は動き始めることができます。

 

『コロナウイルスの正体』

 

これはなんなのでしょうか?

 

ちょっとアート思考を使って考えてみてください。

 

 

 

①コロナウイルスの正体がこれだったとしたら、どう感じますか?コロナウイルスにどう意味づけしますか?

 

 

 

これは色々な見方ができると思います。

 

例えば、実際出てきた意見が、

 

・『むき出しの敵意』を感じ、「お前が悪い」という感じがする。

でも本当に悪いやつなのか?って感じ。

 

・心の上の横棒が手に見える。ウイルスを手が掴んでいて、心の中に「こうしたい」がないと流されてしまう。群集心理に惑わされない。「土台の心を大事にせよ」というメッセージって感じ。

 

・悪という字が人に見える。そしてウイルスは人の頭より大きい。じっと見てる感じがする。怖い。

 

 

色々な意見が出ました。

 

例えば、『悪』という字を分解すると、『亜』と『心』になります。亜とは『つぐ』とも読み、心を次に進めるという意味にも取れます。

 

コロナショックで様々なものが動かなくなった今、「中国でPMや黄砂が少なくなった」「イタリアのベネチアの運河がきれいになった」といったニュースも入ってきます。

 

コロナは悪いものが良くなる。次に進むきっかけなのかもしれませんよね。

 

 

 

そして次。

 

②コロナウイルスの正体がこれだったとしたら、どう感じますか?コロナウイルスにどう意味づけしますか?

 

 

これも色々な見方ができると思いますが、こんな意見が出てました。

 

・横を向いた顔に見える。みんなに愛を伝えたくて現れたのかもしれない

 

・魔女の顔に見える。愛でコロナを消していけるか?そんな問いかけを感じました

 

・この字の1画目は人魂(ひとだま)です。人の魂とウイルスがつながり、人は自分の魂でウイルスと向き合い、ウイルスからのメッセージを受け取る必要があると思いました

 

 

「顔に見える」っておもしろいですよね。

 

でも、アート思考で大事なのは、

「なんかこんな感じがする」という感覚です。

 

これが自分の潜在意思や無意識が、今の自分に発しているメッセージなのです。

 

なんかそう見えたらそうなんです。

 

後はそれにどう意味づけできるか?

そしたら、考えもしなかったメッセージや気づきを受け取ることができます。

 

 

 

さぁ。

 

あなたはコロナウイルスが上記のようなものだったら、それぞれどう感じましたか?

 

 

 

最後に。

 

③コロナウイルスがよりよい世界にするために現れたとしたら、どんな目的があると思いますか?

 

 

 

先ほどのアート思考で他観点を作り、そして改めて考えてみると、コロナウイルスも色々な見方ができるかもしれません。

 

そしてその新しい見方に気づけたら、

 

なんかマイナスに動いていた感情や、

なんか動けていなかった自分や、

なんか笑えてなかった自分が、

 

本来の自分を取り戻すかもしれません。

 

 

最後はコロナウイルスを、参加者それぞれ漢字一字で表現し意味づけをしてもらいました。

 

みんな様々な表現でおもしろかった!

 

 

 

 

それでは今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------


●筆文字で表現力・発信力・影響力をつける個性筆
影響力を高めファンを作り売上をあげる筆文字マスターオンライン無料講座
 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加