おかげさまで。

アート思考コーチの草刈まさです。

 

先日やったこちら。


筆文字マスターLANDに最近入った方も、果敢に挑戦してくれました。

 

 

 

 

写真はオンラインセミナーでコロナウィルスから連想して書いた「弾」です。


丸い形状で、くしゃみや咳で他人を攻撃する連想で、弾(タマ)のイメージが最初に思い浮かびましたが、「はずむ」とも読むよなぁと気づき、どうせなら非日常にワクワクを感じ、気持ちを弾ませたいなと思い、踊ってるような感じの字になりました。
  
***
 
以下は、マスターLANDに参加した経緯です。

 

会社の仕事とは直接関係なかったのですが、デザイン的なことが好きだった中、いわゆる書道とは違う自由な筆文字の世界を知ることになりました。
 
ネットサーフィンしている中でマサさんを発見。元々会社員でありながら凄くバイタリティある人生を送られていることと醸し出されている世界観に惹かれて、メルマガ登録したのが最初のご縁です。
 
マサさんに直接お会いすることになったのは2017年5月の個性筆教室@京都でした。そしてその勢いで😅7月には書き下ろし講座を受けました。
 
しかし、その後の筆文字への行動が伴わず、会社や日々のゴタゴタに埋没し、単に体験したというだけに終わってました。
 
でもマサさんのメルマガやLINEだけは見ていて、筆文字とは関係ないイベント(節分綾部合宿や元伊勢参拝ツアー)に参加するなど、マサさんの世界とは繋がらせてもらっていました。
 
仕事で海外赴任が決まり、上海赴任後も、マサさんはじめ、イベントでご一緒した皆さんがどんどんチャレンジし、ステージシフトされているのを眺めていた感じですが…。
 
この自由が効く単身生活の時間を無駄にせず、人生のセカンドステージを見据えながら、今一度筆文字を使って自分がどんな世界観を作れるのか、しっかり学んでみたいと思っています。

 

 

 

『他人を攻撃するもの』

 

から

 

『気持ちを弾ませるもの』

 

という

 

新しい見方と意味づけが、アート思考コーチングから生まれたようですね。

 

 

コロナウイルスを『他人を攻撃するもの』と思ってみていたら、怖いですよね、、

 

でも、

 

『気持ちを弾ませるもの』としてみたら、近寄って一緒に踊りたい…っとまではいかないし、辞めといた方がいいにしろw

 

「コロナのおかげで、今自分は人生にどんな弾みを付けられるかな?」

 

なんて問いを作れて、その問いから気づきもしなかった、やりたいことや方向性が見えて来たりしてしまうわけです。

 

 

今はサラリーマンだけど、世界がこんな状況でいつ何度、どうなるかわからない時代になってきました。

 

『攻撃されるもの』と思っていたら、自分を守ろうと守りの姿勢に入り、動かなくなった結果、コロナ騒動が収まったころは、その動かなかったツケが回ってきます。

 

『弾むもの』と思っていたら、自分を弾ませるために、こうやってこんな時だからこそ、引きこもってオンラインで新しい勉強をしたりして、次の時代への準備と弾みをつけ、コロナ騒動が収まった頃には、ドンっ!と加速スタートできたりするわけです。

 

 

筆文字・書道によるアート思考コーチングの力は、

 

『自分の課題を見つけ、解決する資質や能力』

これを作ることです。

 

 

 

自分なりの問いに、

自分なりの仕方で、

自分なりの答えを出す。

 

 

 

これまでは解決希少時代で、解決する人が求められました。

でも時代は変わり、今は問題希少時代です。

 

 

 

テレビは何十年も前に解決され、いくら新しいテレビを作っても、大きくなったり、画面がきれいになるくらいで、問題は解決されてなく、ただ機能がアップデートされているだけです。

 

「テレビは家でみるものなのか?」

 

そんな自分なりの問いをたて、スマホでもテレビを見れる方法を考え、そのアプリを作りだす。

 

こうやって新たな問題を発見できる人が進化をして求められていきます。

 

 

 

筆文字・書道を使ったアート思考によって、考えもしなかった視点を創り出し、コロナウイルスのようなものでさえ、こうやって新たな視点を作り、自分の人生の力に変えてしまうことができます。

 

このアート思考コーチングの力、このタイミングだからこそ、身につけていってみてください。

 

意味づけ力を鍛えたい人は、個性筆をやるといいです。無料講座もあるのでやってみてください。

 

 

今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加