おかげさまで。

アート思考コーチの草刈まさです。

 

こんな相談を受けたんで答えていきます。

 

「あきらめない勇気」を思い出して行動を変えていきたいです。どんなキッカケがあったんですか?

 

これ、実はとても単純で。

「今、ほんとは何したい?」
「今、ほんとはどうありたい?」


僕はこの質問の答えを、ただやっていきました。


15年前に僕はパニック症になり、電車の乗ったらパニックになる。

そう思っていました。ほんと電車は怖かったです。

でも、

ほんとは電車に乗って、行きたいところに、自由に自分で行きたかったのです。


だから、電車の乗りにいきました。

1回目は、目標の5駅ができず、
苦しくなって2駅で降りて、

20分くらいホームのベンチで

ぼーっとしていた記憶があります。


その後、2回くらいやるも失敗。
そして、4回目だったと思います。

目標の5駅を何事もなくクリアした時、「自分は電車は大丈夫なんだ!」と信じ込めました。

そうしたら、

それ以来電車で発作がでなくなりました。
あきらめずに4回続けた結果です。


あきらめない勇気は、

「1人で電車に乗って自由に行きたいところにいける自分」
どうしてもこうありたいという気持ちでした。




その後、映画を見れる自分でありたいと思ったから、

映画にも何回かチャレンジ。
そしてライブハウスにもチャレンジ。
そして最後に飛行機にチャレンジしました。

全部やりたかったからです。



実は飛行機は、世界一周一人旅に
チャレンジしたい気持ちがあり、

飛行機というか、パニック症自体を
その目標のために終わらせる必要がありました。


その気持ちを持って挑んだ結果、飛行機もクリア。

 



香港の空港で友達と抱き合って喜んだ
記憶が鮮明にあります。

そしてそれ以来、一度もパニック発作は起きてません。

 





「今、ほんとは何したい?」
「今、ほんとはどうありたい?」



ぜひ自分に聞いてみてください。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加