おかげさまで。

アート思考コーチの草刈まさです。

 

今日も問い問答いきます。

 

本当にやりたい事をできない自分がいるのでどうしたら1歩踏み出せるかを知りたいです。

 

 

 

 

これ、僕のところに来る一番多い問合せですね。

そしてまさに僕の仕事の真骨頂です。


この課題はたった1つです。

『本当にやりたい事ができない自分でいることで、得たいものや避けたいものがある』

そしてそれは、意識では現れない、潜在的無意識が思い込み、信じ込みを作りそれを現実に実現している。

ということです。


この思い込みと信じ込みがある限り、

やりた事をしようとすればするほど、ブロックがかかりにきます。

脳は信じ込みの通り動くからです。

「やりたいことやっちゃダメじゃん!」って全力で自分を止めにきます。



では、どうやって一歩踏み出せる自分になるのか?

やりたい事を許さないでいる、思い込みと信じ込みを発見し、見落としているその記憶の闇ではなく、光の記憶を取り戻すことです。

物事には陰陽、光闇という2極があります。

自分の自由を自分でしばる、陰や闇の記憶を採用していると、自分は不自由になり、やりたことはできません。

でも、

陰や闇の記憶があるとしたら、必ず陽や光の記憶があるのです。

これは必ずあります。

この陽や光の記憶を取り戻す。

これが一歩踏み出せるようになる道なんです。

光りの記憶を取り戻すと、こんな奇跡すら起こります。ぜひ読んでみてください。




他で言えば、例えば先日、まさにそんな人とセッションをしました。

その人はすでに自営業をしていましたが、

実は本当の本当にやりたことは、歌をうたうことでした。

だけど、

「歌をうたうことでは食べていけない」そう思い込んでいたのです。

そしてなぜそう思うのかを探っていったところ、お父さんが出てきました。


中学校2年生の時に、バスケットボールに夢中で、「将来プロの選手になれたらいいな」と漠然と思い、勉強を一切せずにバスケばかりしていたそうです。

そんなある日、

父に

「お前はいつまでそんなバスケばかりやってるんだ!」

「好きなことで遊んでても、仕事はできないしやっていけないぞ!」

一喝されたそうです。

そしてその人は

「お父さんなら自分のことを応援してよ」

とすごく寂しい気持ちになり、そしてバスケもそこからやめていってしまったそうです。



でもこれ。

「やりたことは仕事にならない」という、闇の記憶を採用して、思い込んでいるだけです。

光りの記憶を忘れています。

●本来の自分を自分が生きるために、何のためにあの時父に、あの言葉を言わせたのか?

この問いに答える必要があります。



そしてその人は、この問いに応え、

「そ、そ、そうだったのかー!!!!」って1分くらい絶句してました。

「お父さんはそのために自分のために、あの時あれを言ってくれてたんだ!」

「いや、ほんとそうだ!」

「そして完全にわかりました。今自分がやるべきこと!」

「歌、やっていきます!」

そうやって、前に進む活力がその人は出たようです。



物事には必ず光の記憶があります。

それをぜひ考えてみてください。

 

今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加