おかげさまで。

アート思考コーチの草刈まさです。

 

 

こちらの参加者さんからこんな声をもらいました。

 

ここ数日、不調が出てました。コロナの負に引っ張られないように、今だからこそできる事、気づき、学び、感謝できる事にフォーカスして生活してました。

情報も、ニュースやスマホでは、なるべくコロナに関するものは避けてきていました。でも不調は消えず、自分の中でうっすらとネガティブ感情を抑圧してるかも?目を背けているかも? 

そんな時に、草刈さんのセミナーを発見しました。去年、個性筆に出会い勇気を出してネガティブ感情に向き合う決心をしました!


まずは、何を話してもいい、どんな気持ちでももいい。どんな感情もいい。安心、安全の場を提供していただいた事に感謝です。これは、個性筆のいいも悪いもない。ジャッジしない。と同じで、とてもリラックスして参加できました。


そのお陰でもありますでしょうか。ワークの中で、私のネガティブ感情のコロナに対する「怖い」「不安」が出てきてくれました。

そしてグループのアウトプットでも、皆さんがこの感情に共感してくださり、「確かに今は怖い、不安はあまりいえない雰囲気」とおっしゃってくださったので、ホッとしました。

普段は心理学を勉強しており、「ポジティブ」だよね!といわれるせいか「怖いんだ」「不安だ」とはいってはいけない。に、なってましたね。
いつもはネガティブ感情が出ると、セルフヘルプできていたのが、これを忘れたり思いだせないほど「私、コロナがよっぽど怖かったのね。不安なんだね。」と、自分で認め、そして受け入れる事ができました。 

そんな負の感情を素直に受け入れて、認めて、その上でどう在りたいか?を楽しいワークで気づけて本当に良かったです!

コロナに対する見方、捉え方が今まで以上に変わりました!


今までは、ニュースのトップに必ず出るコロナの映像。

いつも「嫌だな~」と不快感でいっぱいでした。と、書きながらこの時点でネガティブ感情に気づく時。チャンス!でしたね。今、これにも気づいて嬉しいです。それだけ、ここ数日の私のココロはフラットではなかったんですね。

セミナーの後に家族でご飯を食べる時に、コロナニュースでしたが、俯瞰して観れる自分。「嫌だな~」と思う私はもういませんでした!

久しぶりにやった個性筆。

この状況になってから、何を書いてもビリビリ破きたい衝動。でも、今日のワークで書いた漢字一文字は、何の抵抗も自分自身のジャッジもなく、画面に出していた私がいました。


今、心理学を勉強しています。

将来はココロをサポートしていきたい夢があります。

自分自身が、メンタル疾患でどん底まで落ち、毎日死ぬ事ばかり考えていた私が生きてる事が奇跡とも思えます。そして楽しく幸せだと感じ生きてる自分がいる。過去にも感謝できます。

ただ、あと一歩。自信がない自分に揺さぶられる時があります。

過去を許して手放せたらいいのだとは思うのですが。このあと一歩が踏み出せないです。私に求められている事はなんだろう?

どんなツールを使えば、わかりやすくお話できるのかな?です。
今日のコロナに書は目から鱗です。


今回のセミナーに出会ったのも、偶然ではなく必然でした。

個性筆に出会ってから、草刈さんのブログを拝見させていただいたり、音声を聴いています。

個性筆に出会えて本当に良かったです!

そして、将来の夢に個性筆を含める事も検討しています。それも、今日のワークめっちゃ面白いです。

それと、心理学の先生から以前に、セッションは「アートのようなもの」といわれ、本を紹介されたのを今思いだしました。なるほどな~と。

今日は、本当に貴重な楽しい時間をありがとうございました。ご一緒した皆様もありがとうございました!

 

 

『許す』って言葉では簡単に言えますが、結構やりがいありますよね。


●『何のために』本来の自分はそれを自分にやらせたのか?


この問いに答えを作ると、許す、、というか、そもそも許すものなんてなかった。という感じになります。


●自信がない、自分を何のためにやる必要があったのか?


それにはちゃんと理由があります。

理由があってやってるので、それに気づかない限り、本来の自分はやり続けます。

ここを答えることにチャレンジしてみてください。


あとは、『許す』ならこんなのも参考になるかもしれません。

 

 

今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加