おかげさまで。

アート思考コーチの草刈まさです。

 

 

前にやったこちらの参加ささんの感想です。

 

とにかくしんどかった!疲れた!なんでもかんでも自分で判断しなきゃいけない、も~いや!でもやらなきゃ。そんな気持ちをどうにかしたくて参加しました。

参加して、分からない、しんどいに向き合おう、と思えました。全てに意味がある、病気も死も。

自分に価値がない、と思って逃げ出したくなっていましたが、「自分に意味がない=死にます」と言われたことで。なにかストンと腑に落ちました。

そっか、病気でもない、死んでもない。生きてる、大切なものは沢山ある。え、なんでもできるじゃん。と素直に思いました。

そしてやらされ感から、やったろうじゃん!の気持ちの変化がありました。今度、無料おしゃべり会をするんですが、不安と向き合う部分を伝えたいな、と思いました。


人は自分自身でその痛みを作る。

そして不安を深く掘り下げることで、意識が変わる。全てに意味がある、という点。「自分に意味がない=死」がものすごく心に残りました。


自分にできる事、求められる事をやってきました。
やりたい事もお金をもらう仕事になりました。

でも自分のできなさ、嘘くささ、申し訳なさの気持ちの浮き沈みが定期的にやってきます。自分にとって大切なのに、全部放り出したくなる気持ちって、まささんありますか??

 

 

直感なんですが、、

自分のお母さんって、人のために色々やって、でも不器用でできなくて、そして不自由そうで不幸せだ。

って思ってたりしませんか?

自分がやりたことを持ってないとダメで、できない自分はダメ。

って思ってませんか?


これ、自己破壊欲求ってやつで、自分がうまくいきそうになると破壊するというパターン。

これ、僕もやってたんですよ。

これを抜け出したくて、心理学の門を叩き、コーチになりました。

 

 

この文面から読み取れるのは、『何者かからのやらされ感』で生きているという感じでですね。

 

『自己決定感』がないので、やってもやっても達成感がなく、満足感がない。

 

そして、そんなもんだから、「これやって意味があるのか?」的な感じになり、全部を放り出したくなる現象が起こっているんだと思います。

 

 

シンプルに、自分がやることすべてに、

 

『「何のために?」という自分の意志で決めた意識』

 

これを入れていってみてください。

 

僕はクライアントさんに、

 

「何のために歯を磨くんですか?」

「何のために朝起きたんですか?」

「何のためにご飯食べるんですか?」

 

そんなことを真剣に聞いたりします。

 

 

身近なところから、自己決定感を作ると、浮き沈みをやめていけます。

 


あとこんな話が参考になるかもです。


 

 

今日もありがとうございました。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加