おかげさまで。

草刈正年です。

 

 

親が子供に残せるものってなんだろう?

 

できることってなんだろう?

 

 

この答えは無限にあるし、そもそもこれに答えはないと思う。

 

でもそんな答えなき問いに、現在挑戦中です。

 

そして僕が1つ出した答えが

 

 

 

『ないものはつくれる』

 

 

 

この意識と発想を、子供に体感してもらい、経験させてあげること。

 

そして昨日は、こんなことを長女と2人でやりました。

 

 

 

「任天堂スイッチをやってみたい」

 

長女が言ったこの言葉。

 

すぐに買ってあげるのは簡単だけど、欲しいものを自分で手に入れることを体験しよう!という企画を一緒に立ち上げました。

 

名づけて!

 

 

 

自分でお金を稼いで任天堂スイッチ買っちゃおうプロジェクト!

 

…。

 

何のひねりもないプロジェクト名です。

 

はい。

 

 

 

でも、最初これを長女に伝えたら、間髪入れずにこう言いました。

 

「私、子供だからお金なんて稼げない!」

 

『子供=お金は稼げない』

 

こんなこと伝えた覚えはないのですが、世間によって子供はこう思うようになってしまってるんですね。

 

これはリミーニング(新しい意味づけ)をせねばと思い、今すぐできる、中古販売ネット事業を立ち上げました。(聞こえはいいけどメルカリです)

 

 

 

こういうのは、親だけじゃなく第3者のメンターをつけた方がいいと思い、無理言って知り合いのお片付け先生のかきちゃんにお願いしました。

 

そしたら、最初モジモジしてた長女も、どんどん質問や意見を言うようになり(かきちゃん先生さすがです)。

 

2時間の講座でしたが、「売れたらいいね!」って最初始まったけど、途中から「売りたい!」「誰か買って!!」と長女が前のめりになり、

 

なんと!

 

講座中に3品出品でき、

 

なんと!

 

そのうち2品が講座中に売れるという奇跡!

 

 

 

長女は人生初の自分でお金を作り出す経験をさせてもらい、その額1777円でした!

 

(当然、子供がやってはいけないので、ユーザは親でやってます)

 

 

 

そしたら昨晩から、アイパッドでメルカリをチェックするようになり、

 

「ジャージャー麺さんはすごく丁寧にメッセージくれてうれしい」

 

「メルカリでほしいものあるから、私自分で買うわ!みーこ(妹)もほしいものあったらお姉ちゃんに言ってや」

 

と、どや顔でした(笑)

 

 

 

まだ彼女には聞いてないけど、

 

「子供ってお金稼げないのかな?」

 

今度聞いてみたいと思います。

 

 

 

そしたらきっとこう言うと思います。

 

「子供でもお金稼げる!」

 

ってね。

 

 

 

 

記念すべき人生初のお金をつくった時の写真。

 

 

 

そして、先は長いけど、任天堂スイッチが手に入ったら、彼女の中でまた何かが大きくリミーニングされていくと思う。

 

「お金は自分で作れ、ほしいものは自分で手に入れることができる」

 

この体験と経験が入ったら、この先きっと大きな力になると思う。

 

 

 

かきちゃん先生ありがとうございました!

 

そして、大人をセッションしていると、だいたい5歳から小学校低学年のあたりで、色々いらない信じ込みや思い込みを作っています。

 

ここ、早くリミーニングしていくこと大事だな~って思いました。

 

今日はそんな話でした!

 

 

 

今日もありがとうございました。

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

●草刈正年の迷いが実現に変わるメルマガ『NEXT SHIFT』
https://kusamail.com/p/r/wamwfz2d

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加