おかげさまで。

草刈正年です。

 

リミーニングアート、今日もいってみます!

 


「スピード感がや時間の使い方を変えて、仕事を次のステージにランクアップしたい」
 

 

そんな望みを実現するために、リミーニングアート書道に参加してくださった方がいました。

 

そして、その望みに何の関連性もない、直感的に出してもらった字と書がこちら。

 

 

 

 

『花』

 

「美容のお仕事をしてるので、女性がきれいに花を咲かせるという意味を感じました」

 

と、さっそく自分なりのミーニングを発言された参加者さん。

 

何度も参加されている方は、どんどん自分でミーニングをして、ヒントを出していかれます。

 

でもそこに他観点を入れさせてもらいます。

 

 

「書の形や線やバランスなどで、何か気になることや、気になることはありますか?」

 

すると、

 

「右肩下がりが嫌な感じがします。右肩上がりにしたい」

 

そして次に書かれたのがこちら。

 

 

 

 

「実は書き順を変えました。化という字を最初に書きました」

 

「化けるという字は仲間を表していて、右肩上がりの線は、スピード感をあげて書いてみました」

 

無意識にここに、潜在意識が自分に伝えたいメッセージが入っています。

 

そこでこう聞いてみました。

 

 

「仲間を先に大事にしたから、自然とスピード感が上がったんじゃないですか?スピード感をあげるが先じゃなく、仲間が先じゃないですか?」

 

すると、その方は5秒ほど止まり、少し涙を浮かべながら、

 

「そ、そ、そ、それです。それでした」と。

 

本当の自分に気づくと、こんな反応をされる方が多いです。なんか、忘れてた大事なものを思い出す感覚なんだと思います。

 

 

 

そして、「仲間を先にどうするんですか?」と聞いてみると

 

「自分自身が得意なことをやっていく。そしたら仲間もそれぞれが得意なことを出せていけます。そしたら、自然とチームワークがよくなって、スピード感は勝手にあがっていきます」

 

「結果もスピードも後からでてきます」

 

そう何かを確信したように話をされてました。

 

そこで、「次は自分らしく、自分の役目は何かを意識して書いてみてください」と伝え、書いてもらったのがこちら。

 

 

 

 

「自分らしく太く書いてみました!」

 

満面の笑みの参加者さん。

 

「私、これからは苦手なことは苦手と言います。そして、自分の太さは自信の象徴、自分の自信を出していきます」

 

と言われました。そこで、

 

「どういう行動をしたら自信が生まれます?細い線が太い線になりましたが、何をしたら太い線(自信)が出せたのですか?」

 

と聞いてみました。すると、

 

「数です。あっ!!ちょっとまって!!」

 

と、リミーニングアート書道のワークシートを、その方は取りだしました。そして、

 

「あっ!私最初にそれ書いてた!」と、

 

 

望みが実現できない課題の欄に、『数』とモロに書いてあります。

 

「わたし、、知ってたんだ、、、(笑)」

 

おもしろいですよね。

 

ほんと、リミーニングアート書道をしているとよく思いますが、みんな答えややるべきこと、自分の課題解決の方法をちゃんと知ってるんです。

 

それが、認識できてないだけで、あるんです。

 

 

「私の役割は、つっこんでいく力太さです、失敗してもつっこんでいき、背中を見せて、仲間に勇気を与えること」

 

「私が私でいることが、次のステージアップのヒントでした!」

 

そう笑顔で語る参加者さん。

 

最後はこう書いてました。

 

 

 

 

 

『安定感』

 

「仲間ともつながりもできて、安定した感じです」

 

「自分がやるべきこともわかりました。ステージアップに向けて動いていきます!」

 

そう、笑顔で力強く答えてくれました。

 

 

 

ビフォーアフターがこちら。

 

 

 

 

すごい変化ですよね。

 

 

 

クライテリア(優先順位)

 

 

これはけっこう重要なヒントがあります。

 

スピードを上げるために、仲間となんとかするのではなく、

 

仲間とお互いの力を出し合うから、スピードが上がっていくんです。

 

 

 

あなたは今、何を優先していますか?

 

その優先を他と逆にしてみたら、もひかしたら本当の大事な優先順位が現れ、自分が動き出すかもしれません。

 

 

 

※リミーニングアート書道は基本的に数回にわたりやっていくグループセッションプログラムになります。

ただ、体験をしてみたいという声をいただいているので、近いうち1回の単発の講座をしようと検討してます。

ご興味ある方はLINEかメルマガ、コメントでメッセージください

 

 

 

今日もありがとうございました。

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

●草刈正年の迷いが実現に変わるメルマガ『NEXT SHIFT』
https://kusamail.com/p/r/wamwfz2d

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加