おかげさまで。

草刈正年です。

 

 

「めんどくさい」

 

 

この言葉、何気なく使ったりしませんか?

 

日々、様々な方と個人セッションをさせてもらってますが、「めんどくさい」という言葉を使って、自分の動きを止めている人が実に多いです。

 

でも、

 

「オギャー!」と生まれて「生きるのってめんどくサッ!」って思ってる赤ちゃんはいないですよね。

 

『めんどくさい』って生まれてからこれまで、自分の人生のどっかで思い込んでしまっているんです。

 

それをリミーニングすれば、『めんどくさい』が終わって、動かない自分が終わります。

 

 

 

毎月、言語心理学(右脳)とアート思考(左脳)の両脳を使って、より自分を動かし望みを実現するオンラインスクールをしています。

 

 

今月のテーマは

 

 

『めんどくさい』

 

 

先日はアート思考講座だったんですが、もうほんとこれがおもしろい!

 

『めんどくさい』をまずは漢字一字で表現してもらい。

 

 

アート思考講座をやった1時間後に、もう一度『めんどくさい』を漢字一字で表現してもらいます。

 

すると、、

 

 

選択する字が変わるんです。

 

つまり、『めんどくさい』の自分の中にある意味、意識がリミーニング(再意味づけ)されるんです。

 

その結果、さっそく講座終了後次の日に、参加者さんからこんなメッセージをもらいました。

 

今日は、昨日する予定だった(面倒くさいを考えてたからできなかった(笑))畳のカビ掃除して、窓を開けたら家の溝の草ボーボーが見えて気になって、天気もいいからなんとなく気が向いて、今しようと思い立って草刈り&溝掃除、そして裏山の川&元カワドの掃除をしました。

理屈はわからないけど、いつもはもっと腰が重いはずの事をスムーズにできた気がします。

面倒くさいワークのおかげさまじゃないかしらッ!?
(体はヤバめですけど(笑))

 

 

この方は、もともと書いていた字が『責』。

 

それが、ワーク後に『選』に変わりました。

 

 

そして次の日、こんな行動変化が生まれました。

 

さて、理屈はわからないけど、、と書いてありましたが、僕には理屈がわかりました。

 

それについては、音声配信したので、興味ある人はLINEに登録して、バックナンバー『♯47 めんどくさいをやめられた人』をご視聴してみてください。

 

 

 

ポイントは、『めんどくさい』の正体は、

 

『本来やるべき自分の動きができてないお知らせ』

 

これに気づけるかどうかになります。

 

なので、こんな問いを自分にかけてみてください。

 

 

 

「めんどくさい」ということによって、自分は本当は何をすることを避けようとしているのか?

 

 

 

目の前の行動ではなく、本来やるべき行動は何なのか?

 

 

 

ここに気づくと、めんどくさいが終わります。

 

考えてみてくださいね^^

 

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

●草刈正年の「できない」が「できた」に変わるメルマガ『NEXT SHIFT』
https://kusamail.com/p/r/wamwfz2d

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、仕事にやりがいを作る音声配信をしています

友だち追加