おかげさまで。

草刈正年です。

 

 


「自分を表現することへの恐れがある」
 

 

そんな悩みを持たれている人が、2時間リミーニングアート書道をした結果、「自分を自由に表現する恐れがなくなった」そうです。

 

その方ははじめ、こんな字を書いていました。

 

 

 

 

「王を見る」

 

「王とは何をしても正しい、愛される存在」

 

「でも、今の自分はお習字の先生なのに、うまくかけなかったらどうしよう?という緊張感があありました」

 

そうスタートしたこちらの方。

 

 

そこでこんなことを考えていきました。

 

「自分にとって王様とはどんな存在?」

 

 

人それぞれ、王様は色々な定義があると思います。その人の中の王様を定義していきました。

 

あなたは『王様』と言ったら、どんな存在だと思いますか?

 

 

 

そしてこちらの方は、

 

「すごく豊かで何でも手にしている存在。でも一方で孤独。これでいいのか?と悩みながらも、日々を決定している人」

 

そんな意味づけが出ました。

 

そして、王をどう書きたいか?これに取りくんでもらいました。すると、、

 

 



こちらの字を書かれました。

 

「さっき書いた字は、見るの字の目の外側の境界線が太かったので、うすくしたいと思いました」

 

「壁が厚いから王を見えてないと感じました」

 

 

 

おもしろいですね!これだからアート思考はやめられません。

 

自分の中の王を見るのに、自分で境界線があると感じていたようです。

 

そして、

 

 

 

 

「丸い心で王を見て、外からの視点も取り入れながら、王と手をとって進んでいく」

 

「王の真ん中は、自分の軸」

 

「軸は一本の太い軸じゃなくても、いくつも固まって太くすればいい」

 

そう言って最後にたどり着いたのが、

 

 

 

 

「陰陽の調和」

 

「良いも悪いもない、いい意味でどっちでもいいという感じになりました」

 

「そしたら、どんな表現をしてもいいし、なんか自分の中にある王も見れるようになってきました」

 

 

 

習字の先生とは、いい意味で思えない字を書くようになり、習字の世界も、自由な書道の世界も、どっちもいい。

 

そんな風になれたとおっしゃってました。

 

 

何でも決められるけど、孤独感のある王に、自分の軸を作った結果、良いも悪いもなく、その瞬間自分が言いを決めることが軸だと、その人はたどり着いたようです。

 

 

あなたの王は、何を持っていて、何に悩んいますか?

 

 

そしてその王が、王らしく振舞うには、何が必要だと思いますか?

 

 

考えてみてくださいね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

●草刈正年の迷いが実現に変わるメルマガ『NEXT SHIFT』
https://kusamail.com/p/r/wamwfz2d

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加