おかげさまで。

草刈正年です。

 

 

 

『動きたいけど動けない』

 

 

 

さて人の中ではどうしてこんな、ややこしいことが起こってしまうのでしょうか?

 

様々な方とセッションさせてもらっていると、

 

大概の悩みや課題はこの言葉に終着するように思います。

 

 

 

そして、そこには、「チャレンジしたいこと、やりたいことはあるけど動けない」という、方向性や道を持っている人のパターンと。

 

逆に、

 

「チャレンジしたいこと、やりたことがわからない」という、方向性や道が見えない、わからない人のパターン。

 

 

 

どっちもありますが、両方に共通して言えることがあります。

 

それが、

 

 

 

「うまくやらなきゃ」

 

 

 

という意識です。

 

例えばこちらは同一人物が書いたビフォーアフターです。

 

 

「どちらが正解ですか?」

 

そんな質問をしたとしたら、おそらくすべての人が「左」と答えるでしょう。

 

そして、

 

「あなたも正解を書いてください」

 

そう言われたら、なんかやりづらい感じがしませんか?

 

 

 

一方で、

 

「どちらがおもしろいですか?」

 

そんな質問をしたらとしたら、おそらく多くの人が「右」と答えるでしょう。

 

そして、

 

「あなたもおもしろく書いてみてください」

 

そう言われたら、なんか自分ならどう書くかな?って色々書いてみたくなりません?

 

 

 

『正解』を目指すか?

 

『おもしろさ』を目指すか?

 

 

 

これだけで、自分の動きが大きく変わります。

 

あなたは今どちらを目指してますか?

 

 

 

『正解』から『おもしろさ』へのリミーニング(再意味づけ)。

 

 

 

動く正解から、動くおもしろさ。

 

 

 

動くことはなぜおもしろいのか?

 

 

 

これに答えてみると、おもしろさが自分を動かし始めます。

 

 

 

『おもしろさ』を見ていきましょう!

 

 

 

今日もありがとうございました。

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

●草刈正年の迷いが実現に変わるメルマガ『NEXT SHIFT』
https://kusamail.com/p/r/wamwfz2d

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加