おかげさまで。
リミーニングアートコーチの草刈正年です。
こんな状態にはまっている人、結構いるかもしれません。
これは、実際のクライアントさんからの相談でした。
結論を言うと、
『お客さんに寄せすぎて、自分が満足できる仕事ではなく、自分が苦しい仕事をしている』
これが原因で上記の現象は起こってます。
こんなこと思ってませんか?
「新しい事業やサービスを作りたいけど、お客さんに満足してもらえなかったらどうしよう?」
人を満足させることがクセになっているから、満足させないと価値がないって意味づけが、おそらく出来上がってしまっています。
だから、新しいサービスや事業をしようとしても、「満足させなきゃ!自分にはそれができるかな?」って無意識で思って、動けない自分をやってしまうのです。
さぁ、ここで質問です。
「お客さんを満足させられなかったらどうなると思いますか?」
クライアントさんはこうなっていました。
「お客さんにガッカリされる」
「お客さんが離れていく」
「悪いうわさが人に広まる」
「さらにお客さんが離れていく」
さぁここでリミーニング(再意味づけ)です。
自分がいいと思ったことをやって、離れていく人を、引き続きお客さんにしたいですか?
悪いうわさがたって離れていく人を、お客さんにしたいですか?
ここで、お客さんにしたがっているから、自分が苦しい仕事になり続けているんです。
まず、自分がいいと思ったことをやって、離れていく人は、単純にニーズと価値観があってません。
お客さんに自分を寄せると、自分の価値観を変えることになるから、「これ、伝えたいことじゃない、、」と自分の方向がわからなくなり、満足できない現象が起こります。
そして、悪い噂を聞いて離れていく人をお客さんにしたいですか?
その人は、自分を見てなくて、人から聞いた自分を見て判断しているような人です。
そんな人をお客さんにしたいですか?
もしそんな人をお客さんにしたら、おそらくその人も、よからぬうわさを立てる人で、他のお客さんに迷惑をかけることになります。
お客さんが離れていくこと。
お客さんが悪い噂をたてること。
これ、本当に悪いことで、自分の価値観ややりたいことを我慢してでも、避けなきゃいけないことですか?
むしろ、自分の価値観を貫いて、離れていく人や悪いうわさがでたら、本当の自分の価値を貫けているという証拠になるのでないでしょうか?
クライアントさんはそれに気づき、お客さんに寄せている場合じゃなく、もっと自分を出さなきゃ!と、使命感の義務を取り戻し、LIVE配信やSNS投稿に動き出しました。
その恐れは本当に恐れですか?
そこをリミーニング(再意味づけ)したら、やる気を取り戻し、さらに動けるようになります。
今日もありがとうございました。
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