おかげさまで。

 

リミーニングアートコーチの草刈正年です。

 

 

 

仕事をしていると、やる気がある時とない時で差があったり、モチベーションが上がったり下がったりすることがあったりします。

 

でもそれ、

 

簡単にやる気やモチベーションを取り戻す方法があります。

 

それを今日は釣りの話で伝えます。

 

 

 

僕は釣りが大好きで、月に何回か釣りに出かけます。

 

釣り場には何人もの人がいつもいて、釣りを楽しんでいますが、海の起原と魚の機嫌で、パタっとまったく釣れなくなる時間があります。

 

そうなると、みんな竿を置いて、携帯を見たり、お菓子を食べたり、フラフラどこかにいったりと、やる気がなくなる人がチラホラ出てきます。

 

 

 

まさにやる気がなくなり、モチベーションが下がる現象です。

 

 

 

でもこれ、

 

急にそんな人達にスイッチを入れる方法があります。

 

堤防であることが起こると、みんな急に竿を持って釣りを再開し始めます。

 

それは、

 

 

 

「釣れたー!!」

 

 

 

そう、

 

誰かが釣れている姿を見せたら、急にみんな竿を持って釣りを始めます。

 

ではこれ、どうして一部の釣り人はやる気がモチベーションが下がっているのか?

 

それは、

 

 

 

『今は釣れない』

 

 

 

釣れていない今の状況に、そう意味づけしてしまっているからです。

 

でも一方で、やる気を落とさずに釣りをしている人が、釣ってみせて、その人達のやる気を取り戻す人もいます。

 

その人は、

 

 

 

『釣れる』

 

 

 

そう思っているわけです。

 

『魚がいなくなることはない。どうしたら釣れるのか?」

 

そう意味づけして行動しているんです。

 

 

 

そしてここでリミーニング。

 

あなたはどうして、魚が釣れなくても釣りが楽しいのか?

 

 

 

これを忘れていると、魚釣りの真の楽しさを受け取れずにいます。

 

それは、

 

魚釣りにはまる大きな1つの原因、

 

『工夫』

です。

 

 

 

魚が釣れないから、『工夫』ができるんです。

 

仕掛けを変えてみたり、

 

エサを変えてみたり、

 

釣るポイントを変えてみたり、

 

工夫は無限にできます。

 

 

 

いつ釣りにいっても100%魚が釣れたら、いつかきっと飽きてしまいます。

 

実は、人を魚釣りにハメル方法がありますw

 

 

 

僕はよく友達を釣りに連れていきますが、

 

はじめていく人にはかなり慎重に日や時期を選びます。確実に何か釣れる日に連れていきたいからです。

 

そして、1回目で確実に何かを釣ってもらい、楽しさを味わってもらい、2回目は逆に釣れないを味わってもらったりします。

 

 

 

そこで、工夫心に火が付きます。

 

どうして前は釣れたのに釣れないんだろう?

 

仕掛けを変えてみる?エサを変えてみる?次はポイント変えてみる?

 

そうやって、人の工夫心に火がつくと、どんどん釣りにはまっていきます。

 

 

 

今、仕事にやる気がでない、モチベーションがあがらない人は、

 

仕事に成果が出ないことで、得られる楽しさや幸せを忘れているかもしれません。

 

仕事に成果が出ないことで、得られる楽しさや幸せはなんですか?

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

動きたいのに動けない」は自分で卒業する!

 

「自分はこれをやる!」と自分で決めて動ける自分になり、ライフミッション起業を実現し、売上が三倍になったアート思考のコーチングとは?

無料セミナーを体験できますので、興味ある方はどうぞ!

 

●リミーニングアートコーチング無料プログラム

https://remeanart.com/mmop-ame

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加