おかげさまで。

 

リミーニングアートコーチの草刈正年です。

 

 

人のやる気がなくなる時に、無意識に自分に問いかけてしまってる問いがあります。

 

 

 

「なんでこうなるの?」

 

 

 

今日は自分や他人の動きを止めてしまう問いかけではなく、自分や他人をより動かす問いかけ。

 

これを紹介します。

 

 

 

さて、この問いは、なぜ自分の動きを止めてしまうのか?

 

そのポイントは2つあります。

 


誰かのせいにしている

 

過去にフォーカスをあててる
 

 

 

例えば先日、クライアントさんからこんなメールが来ました。

 

「危なく、なんでこうなるのにハマるところでした」

 

それはこんな内容でした。

 

 

 

そのクライアントさんは、新たに歌を使った事業を始める挑戦を実現するべく、リミーニングコーチングを受けてくれています。

 

そこで、『facebookLIVEによって、LINEに見込み客を集める』という目的を作り、活動し始めました。

 

SNSで発信ができないところからのスタートだったので、できただけですごいですが、目標はまだまだ先にあります。

 

 

 

そして、最初は順調にfacebookLIVEも人が見てくれてましたが、何回かを超えたところで、急に人数が半分以下になる回があったそうです。

 


今日はfacebookLIVEが少なかったです。これまで一番多い日が25名くらいだったけど、 最初7-9名。最後14名くらいでした。 で、、、そこで一瞬 『なんでこうなったんだろう?』 『意味ないのかな?やめようか?』 と引き戻されそうになりました。
 


「なんでこうなったんだろう?」の質問は、『悪い』が前提で、誰のせい?何のせい?と問題探しをする思考になります。


例えば、この現象は自分のどこが悪いのか?はたまた、誰が悪いのか?そうやって、誰かのせいを探します。

 

この場合は、自分のどこかが悪いのかな?」にはまってますね。

 

 

そして次が、過去にフォーカスを当ててます。

 

「意味がないのかな?」

 

これが意味するところは、『発信とは人数が増えるものだ』とか『人に見られないと発信は意味がない』という過去の経験と、それによる意味づけ(設定)によって生まれている言葉です。

 

これだと、過去の自分のパターンを採用するので、これを越えることができません。

 

 

 

『誰かのせい』

 

『過去のフォーカス(パターン)』

 

これをやめる必要があります。

 

 

 

そしてこのメールの方向には続きがありました。

 

 


でも、『なんでこうなったんだろう?』は、 あかんパターンやとすぐに気づけました!そこですぐに問いを変えました。

 『なんのためにこれを起こした???』 すると、止まらずに、 また動き続けられるるようになりました。 すごい問いだ!!!!!

 思えば、これまで何度も、 『なんでこうなったんだろう?』って 問いかけて止まってしまってたような気がする。 これから!『なんのために???』を使いまくることにしました。
 

 

そう。

 

クライアントさんには伝えましたが、

 

 

 

『何のためにそうしたのか?』

 

 

 

これが魔法の質問だと伝えました。

 

これは、自分主体の目線での問いであり、責任を問うものではなく、未来の創造にフォーカスされた問いです。

 

そして、視点は過去ではなく、未来にいきます。

 

これからどうするために、この現象を起こしたのか?これを考える質問だからです。

 

その結果クライアントさんは、

 

 

 


『なんのためにこれを起こした???』と問うと、こんな答えがでてきました。

 (1)もっとたくさんの人が見る時間にLIVEをして、もっとたくさんの人に届けるため。 ※4連休の18時にやったけど、それは見ない人が多いような気がする。 次回は、平日の夕方などでやってみる!

(2)より自分自身が夢中になって楽しめるLIVE配信や事業をするため。 『より夢中で楽しむために今何ができる?』と言う問いを持つ。それで出た答えは、ボイトレを調べてみる!見てみる!だったので、YouTubeでみた(変化)

(3)よりお金につながり、自他ともにより喜べる流れを作るため。自分が歌うだけより、ボイストレーナーはどうか?気になってるYouTuberボイストレーナーのように  ボイトレのオンラインスクール。うたやボイスで人を動かす(リミーニング)

(4)もっとフォロワーを増やすには? →インスタの方がやりやすいかも!!

(5)自分がライブするだけではなく、 他の人に歌ってもらえるような良い曲を作る。

以上から身に付けたいスキルが出てきた。

・ボイストレーニングのスキルや知識

・ピアノ(ボイトレにも必要だし弾けるようになりたい)

・自宅での録音と編集技術(CDにできるクォリティで作れるようになりたい!)
 

 



動けなくなりかけた人が、この質問によって、動くことを多く得た。という結果になったのわかります?

 

まさにリミーニング(再意味づけ)です。

 

 

 

あなたは今、望まない現実を何のために起こしたのですか?

 

 

 

考えてみると、やる気を取り戻し動き出せるまた動き出せるようになれますよ。

 

今日もありがとうございました。

 

------------------------------

 

ご意見、ご感想などを以下のメルマガやLINEで届けられます。お待ちしてます!


 

動きたいのに動けない」は自分で卒業する!

 

「自分はこれをやる!」と自分で決めて動ける自分になり、ライフミッション起業を実現し、売上が三倍になったアート思考のコーチングとは?

無料セミナーを体験できますので、興味ある方はどうぞ!

 

●リミーニングアートコーチング無料プログラム

https://remeanart.com/mmop-ame

 

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加