年末からの体調不良・・・ | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

年末からの体調不良・・・

かなり新年のご挨拶遅れてしまいましたが「あけましておめでとうございます」^^

某クモ男です^^;

昨年の12月後半辺りから喉に違和感があり、最初風邪の引きはじめ??かなぁなんて感じながらウガイしたり、薬飲んだりしてましたが一向に良くならず日に日に喉の違和感が強くなる始末・・・

喉の通り道というより、喉の外側?甲状腺が腫れてる??常に軽く首絞められてるかんじで気持ち悪い・・・

痛み止め飲んだりして騙しだまし生活してましたが改善されないので病院に行きました。先週の事。

でクターに症状伝えてやはり甲状腺が怪しいと・・・

血液検査でわかるみたいなんで結果待ちで本日その結果を聞きに行ってきました。

甲状腺のホルモン値は変化なしでした^^V

それでも別の数値が高く出てたみたいでエコー検査で見てもらうと恐らく「橋本病」がベースにあってそこからの「亜急性甲状腺炎」になったのだろうと。

 

とりあえず調子の悪かった原因がわかってよかったです。

薬は痛み止めと抗生物質で4日程様子みて次の診察の時に数値の変動をチェックしてステロイド剤を使うかの判断になるそうです。

 

あぁ、そうそう初診で行った時に「体成分分析装置 InBody(インボディ)」があってメチャクチャ気になってて測定してもらいました^^

置いてたのは InBody770ってモデルだと思います。

ちなみに InBody(インボディ)とは体の成分である体水分量や筋肉量などを測定する高精度体成分分析装置の事です。

お家にある体脂肪計のスーパーバージョンみたいなもんです一台300万近くするそうな^^;

 

身体の調子は悪いけどトレーニングはしっかりとおこなってます!!

現在増量期間中で体重も65kgから現在72kg増えてます*^^*

色々と数値で見えると分かりやすいですね。

上半身の筋肉量に対して下半身の筋肉量が少なかったです^^;

まぁ、下半身のトレーニングを疎かにしてたんでそうだろうと分かってましたが数値でみるとしっかり下半身もやっていかないといけないなと感じましたね~。