ボロッボロのブロアー手に入れた!!!甲状腺の状態は・・・?? | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

ボロッボロのブロアー手に入れた!!!甲状腺の状態は・・・??

どうもどうも!!!

先々週に甲状腺異常の血液検査の結果待ちって事で結果報告忘れてました^^;

で、血液検査の結果は「亜急性甲状腺炎」で確定だそうです。

橋本病でもバセドウ病でもなくてとりあえず「ホッと」してます。

先生いわく結果聞きに来た時にまだ痛みがあるようならばステロイド剤の投与で長い投薬生活を考えなければならなかったっていわれてビビってました^^;

まぁ、血液検査後の2,3日で喉の痛みも弱まってきて当日、「全然痛くないですよ~っ」て話してたら先生も笑いながら「よかったよかった」って言ってました*^^*

まぁ、まだ完全に完治ってわけではないので三月末辺りにもう一度状態確認の為に受診して問題なければ終了だそうです。

その時にインボディでの体組成の検査もお願いしときました。

前回からどれだけ変化してるのか再度チェックです!!!

 

そうそう、ボロッボロのメドー浄化槽ブロアー手に入れました^^v

現在部屋では同じ30Lタイプのブロアー2機使ってまして形状が同じなんでおそらく一緒かと。

とりあえずコンセントにさして動作確認!!!

動いてます。空気も出てますがなんか弱いような・・・

 

とりあえず上蓋取ってみたらフィルターは無しと。

更に分解してと言っても四隅のネジ外すだけですが^^;

カバー外すとシリンダーがあるんですが、そこも4つ8mmのボルトが付いてるのでソケットレンチで外します。

マイナスドライバーでこじるヘコミがあるので、マイナスドライバーを差し込んで捻るとカバーが外れます。

ゴムパッキンはまぁまぁペシャンコで本当は交換した方が良いんだろうけどバリバリに割れてないのでそのまま使います。

シリンダーからピストン取り出して見てみるとかなり劣化してました。

ピストン新品も中々のお値段するのでこのまま清掃してグリス塗って応急処置しときます^^;

外した逆の手順で元に戻していきフィルターの代わりに水槽の上部フィルター用の濾過マットをハサミでカットして装着!!

コンセントにさして動作確認!!!

おおおぉぉ~!!!初めより空気の出る量が増えました^^

 

このブロアーは外のメダカ容器用に塩ビ管でセッティングして使おうかなぁ~と思ってます^^

一方コックも用意しないといけないですねぇ~!!!