バイク乗り換えました^^v | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

バイク乗り換えました^^v

バイク乗り換えたいって言ってから数日で乗り換えてしまいました(笑)

と言うのも今まで乗ってたビッグスクーターのスカブを先ずは売ってしまわないと資金不足で次なるバイクも探せません。

で、売りに出したところ二日で売れてしまいました。。。まぁ、自賠責も1年ついてて悪い所は外装以外は大体は直してたんであのお値段は破格でしたね^^;

てなもんで早々に毎日の脚代わりのバイクが無くなってしまったんで急ぎ次なるバイクを探す事に!!

嫁ちゃんにどんなバイクが良いか聞いたところアメリカンがいいということでドラッグスター、エリミネーター、マグナ、ビラーゴこの辺りで候補を絞っていきマグナに決めました。

 

良さげなのがあって問い合わせてみると状態も良さそうで購入決定!!!

納車整備?乗り出し整備?が無しの現状販売車両なんで届いてからのお楽しみでした(笑)まぁ、YOUTUBEに購入車両の外観やエンジン始動、アイドリング等UPしてくれてるんで便利ですよね^^v

 

1週間程で自宅に到着!!!

前のスカブば外装ボロボロだっただけに届いたマグナは綺麗に見えてしまいます^^;

とりあえずエンジン始動も一発でかかり一安心!!!

まだナンバーも取得してないんで買ってきたガソリン満タン給油!!!

灯火類も問題なし!!

ブレーキ前後しっかり止まりOK!

シフト操作も問題なし!!

アイドリング良好!!

簡単にチェックして、まずはオイルとオイルフィルターの交換です。

忙しさと暑さでが画像撮る余裕ありませんでした・・・

だってね、オイルドレンはいけたんですが、フィルターのボルトが若干変形してる・・・前のオーナーがオイルパンぶつけてボルト変形させたみたいです。

何とかハンマーでソケット打ち込んで回したらいけました^^

オイルも結構汚れてましたがオイル注入口から中覗いてみると綺麗なもんでした。

サクサクと交換してお次はエアフィルターの交換です。

純正品は何気にお高いが怪しい中華製のフィルターはかなり安い!!!レビューみると「装着できない」なんて書き込みもありましたが、ホント付かない(笑)

無理に力技でいくと間違いなく折れて余計高くつきそう。古いエアフィルターからフィルター部分以外のパーツを交換して何とか装着できました。

この日は終了!

 

翌日はブレーキオイルと冷却水の交換です。

ブレーキオイルは結構汚れてましたね^^;

まぁ前のスカブはもっと酷くてブレーキスカスカで死ぬかと思いましたが、今回の状態はかわいいもんでした。

冷却水は思ったほど汚れていなくて安心しました。

とりあえず全部抜いて水道水流し込んで洗浄。

ある程度水が抜けたら冷却水いれてリザーブタンクも補充して終了!!

二日目はコレで終わりました。

 

三日目は朝一で陸運局にナンバー取得に行ってきました。

帰ってきてからチェーン清掃して注油して試乗です!!!

 

乗ってみた感想なんですが、メッチャハンドル重い。。。

ショップ曰くフォークトリプルを変えてあるから若干違和感あるけど慣れたら大丈夫とな。あぁ~なるほどねぇって感じで理解できました。

 

フロントフォークのダストカバーがひび割れしてるし、フォークオイルも少し滲んでる感じなんでフロントフォークもOHしないといけないですねぇ。