V-TWIN マグナ250 電圧計の取り付け! | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

V-TWIN マグナ250 電圧計の取り付け!

どうもどうも!!

前回レギュレーター対策でフィン付きの対策品に交換したんですが、マグナ250は電気系統が弱いという事で出来るだけモニターできる方が安心できるという事で電圧計を取り付ける事にしました。

今回付けるのはコレ↓

お値段お安く680円!!!

これならすぐに壊れたとしてもすぐに交換出来るからええわ(笑)

 

さて、取り付けていきます。

まずシートを外します。

動作確認の為バッテリーに繋いで点検します。

問題なく動くようでしたら大体の取り付け位置に仮置きして配線が足りるか、左右にハンドルを切って配線が引っ張られないか等見ていきます。

プラス側はヒューズボックスから取ります。

場所は車体右側のカバー外したら見えます。

15Aのメーターやウインカーランプ類の所からにします。

平型のヒューズ削って自作してもいいんですが、めんどくさいんで出来上がってる平型ヒューズ電源買ってきました^^;

これを差し替えるだけで電源が取れます。向きがあるんで注意してくださいね。

画像の通りに配線が下側から出るように差し込んでくださいね。

 

後は電圧計のプラス側をヒューズボックスから取りだした電源と接続しマイナス側はバッテリーのマイナス側と繋げて完了です。線が細すぎて心配なんでハンダ流し込んで補強しときました。

電源オンで電圧計の電源が入り電圧がモニター出来るか点検!!

セルでエンジンかけて電圧の変化をチェックして問題なければGOODです!!!