10年前のPCをなんとか! | とあるアクアの飼育日記フグ・レッドビーシュリンプ・熱帯魚

10年前のPCをなんとか!

どうもどうも!!

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが皆さまいかがおすごしでしょうか?

マスクも大事ですが、手洗いをしっかりしましょうね^^

 

さて、今使ってるメインPCなんですが10年前のNEC Mate(MK32M/B-B)てモデルなんですが、スペックが↓

現在のOSはwindows10にアップしております。

まぁ、ネットサーフィンや動画見たりする分には全然大丈夫なんですが、動画編集なんかとなると厳しい・・・それと電源投入からのスタート画面までが時間かかるのがイライラする(笑)

そんなもんで低予算でちょこっとレベルアップしてみようと考えました^^

元は2~3年前に1万円位で買ったPCですからね^^;

やることはメモリの増設 4G→12G(4G×2枚購入2250円)

グラフィックボード増設 GT730 2750円

ストレージ換装 HDD160G→SSD240G 3196円

CPU Core i5 650→Core i7 870 2520円

合計10716円 結構かかっててビックリ・・・

まぁ、こんな感じでプチ改造していきました

 

やることはいたって簡単、スリムケースの蓋開けて、パーツを交換するor追加するだけ(`・ω・´)キリッ

電源投入からの立ち上がりはSSDに変えたおかげで爆速になりました^^

皆がSSDに変えるだけで幸せになれるって意味が理解できました(*'ω'*)

メモリも増設したおかげで余裕が生まれました。

グラボは内蔵のGPUがDirectX11、DirectX12に対応していないのでとりあえず使えそうな安いの入れた感じです^^

CPUは動画編集してるとほぼ100%あたりの稼働率でしたが交換してかなり落ち着きました^^2コア4スレッドから4コア8スレッドでは処理能力が違いますね。

第一世代のCPUの交換でコレですから最新のやつとかに変えたら天国なんやろなぁ~。

 

ケースもスリムタイプやから拡張性が無いからつらい・・・

今度は自作PCに挑戦してあそんでみたいな^^v