・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

青森県八戸市出身のシンガーソングライターのサポニンです。
薬剤師の資格を取得後、歌とギターを始め【音楽】と【医療】二足のわらじで活動中!
 
ライブ情報や日々感じたことを中心に更新してます。






お久しぶりの更新になってしまいましたあせる


サポニンです!元気です!



最近、青森のことをふと考える事が多くなりました…訛りが恋しい…




そこで、青森県八戸市鮫町を想って書いた「鮫町」という楽曲の訛りバージョン(南部弁)を作りたいと現在考えています。



しかし、私が青森県にいて、ネイティブスピーカーだったのは18歳まで…



自分の訛りに自信がないし、どうせ作るなら誰かと一緒に作った方が楽しいし良いものができるはず!


ということで!「鮫町」の訛りバージョンの歌詞を募集いたしますニコニコ



青森県在住の方、青森県に住んだ事がある方、青森県にゆかりはないけど大好きだよ〜という方、鮫町という曲が大好きなんだ!という方、是非ご協力よろしくお願いいたします。




参加方法は簡単!サポニンオフィシャルメールに歌詞を送ってもらうだけで完了です。


saponinofficial@gmail.com


一部だけ思いついたよ!というのも大歓迎です。

(どこの部分か、現在ある鮫町の歌詞と合わせて送っていただけると助かります)


皆様からの歌詞をつなぎ合わせて新たな「鮫町」を制作するプロジェクトは6月3日〜7月14日まで募集期間とさせていただきますニコニコ



完成したら弾き語り動画をYouTubeにあげたいと考えております。



(完成度が高ければCDになるかも…)



ご参加いただいた方にはささやかながらお礼のメッセージ動画をメールで送らせていただきますハート



「鮫町」訛りバージョンプロジェクトに是非ご参加下さい!




例)イサバのカッチャこと十日市秀悦さんがラジオで考えてくれた訛りバージョン


Aメロ

おらが生まれたふるさとは

青森の中でもちっちぇえまぢ

コンビニ街頭なんもなくて 

まっくれなか とんぼとんぼ帰るさがみぢ


Bメロ

10年先も このまぢは 変わんねぇだろう

そったら毎日が 

やだら 退屈だった




ニコニコこのような感じで"Aメロ" "Bメロ"と書いてもらえると分かりやすいです。



**********



鮫町     作詞作曲サポニン


Aメロ

私が生まれたふるさとは 青森の中でも小さい町

コンビニ街灯なにもなく 暗い中トボトボ帰る坂道

最寄りを降りると潮のかおり 赤かった自転車はさびていく

雑誌はいつでも季節外れ 雪解けのころにはもう夏服特集

 

Bメロ

10年先も この町は変わらないだろう そんな毎日がとても退屈だった

 

サビ

ぬるくて優しい 穏やかな波が続いてく いつから私はこの海に背を向けたんだろう

 

 

 2Aメロ

なんでもあって何もない 東京は楽しくむなしい街

夢見る人を受け入れては 吐き出していくようなリアルな街

 

2Bメロ

10秒先さえこの街は変わってしまう 流されぬように明日を探すけど

 

2サビ

高くて激しい荒波にもまれ続けたら いつかは強くなり何も感じなくなるだろうか

 

Dメロ

傷ついたとき泣きたいときに一人で悩まないでって あなたの声がまた聞こえた

 

大サビ

いつでも帰れる小さな町があることが 大きな支えだと今頃やっと気づいている

 

遠きこの地から 海を想う