結婚 春夏秋冬 | アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

笹倉美紀【セルフリフティングインストラクター】のブログ

アンチエイジング美容が大好きなセルフリフティングインストラクターの笹倉美紀こと、
ふじこのコダワリ美容あれこれ話。

ブライダルの演出グッズのリングピローを扱う仕事柄
希望に満ちたカップルと接する事や
幸せなお話を耳にすることも多い。
この仕事をするようになって
「結婚」ってなんだろうな~っていつも考える。


私自身、そろそろ長くなってきたと言える結婚生活の中で思う事はたくさんある。



(結婚式は女性にとってかけがえのない瞬間を作る)

 

《結婚のラポール》



結婚生活を季節になぞらえると
夏から始まるんじゃないかと思う。



灼熱の夏
熱く燃え上がる想い。
その勢いが二人を結婚にまで導く。


私は常々、言っている。
結婚は「どうかしてる」状態でないと出来ないもんだって。

夏の突然のスコールみたいな二人の問題すら
撥ねつける熱い気持ちがあるうちに結婚しないと
なかなか結婚には踏み切れないものだ。



そして実りの季節を迎える。

子供がいてもいなくても、ある程度の期間を経た二人は熟成されていく。
ただし、それまでなかった台風にも見舞われる。
時に暴風雨になることもあれば、なかなか分かり合えない秋の長雨にも…。
お互いが歩み寄って協力しないと二人の関係も
子育てだって上手くいかない。
子育て期間にもなる秋は楽しい事も100倍、しんどい事も100倍。



そんな秋を過ぎて
なんとか収穫のメドも立った頃に霜が降りたり
突然の雷雨や寒波で冬の訪れを知る二人。

このまま暖かくなる日は来ないんじゃないかと思うような雪深い日々。

冬は暖房費やガソリン代も跳ね上がる。
子の成長と共に自分たちの健康にも気を使いたくなるこの頃はお金が飛ぶように出ていく。

子供たちの義務教育もそろそろ終わり近くなってきている結婚20年近い我が家は今、さしずめ冬だろうか。
まだまだ冬の寒さに耐えないとならないんだろうなぁ。



でもね結婚が燃え盛る暑い夏から始まるなら、春は必ずあるのよ。


それはほんのしばらくの事かもしれない。
一瞬だけで終わってしまうかもしれない。
もしかして、春は来なかったのかも…と実感のないままに季節が終わってしまうかもしれない。
春の足音だけで。
それでも必ず、春の気配は感じられるんじゃないかと思っている。

今、私はその日を思いながらこれから訪れる厳しい雪の日に備えている。

二人で過ごす暖かな陽射しの日がきっとあるはずだと信じて。


どちらが先かはわからない。
でも最後の最後にでも一緒にいて幸せだったと息を引き取る事が出来るなら
それが暖かな光となってこの先も残された人たちを照らし続けるに違いない。



 

《重ねた日々の先に》



結婚って長い長い季節を共に過ごすことだと思う。
季節を越えてみないと分からないこともたくさんある。

二人、歩きだす時はこの先の道が全然見えなくて
薔薇の花道がずっと続いてるような錯覚に陥る。
実は遠くには陽炎が立ちのぼっている事が往々にしてあるというのに。
近づくにつれ、陽炎はおどろおどろしい化身となって襲いかかって来たりするのに。



でもね


たくさんの笑顔の朝も
たくさんの涙の夜も
たくさんの晴れやかな朝も
たくさんのため息の夜も

全部全部
いつか来る春の穏やかな陽射しのためにあるのだよ。



同じ時を過ごしたことによって見えてくる景色がある。
二人、違う景色を見てたっていい。
同じ景色を見ても感じることはそれぞれ違うのだから。


たくさんの日々を重ねた後に行き着くのが春の穏やかな日だとしたら
その時がきっと結婚と言うものの幸を本当に甘受出来た時なのだと思う。



だから簡単に諦めないでほしいと願う。
簡単にその季節を閉じないでほしいと願う。

一度CLOSEしてしまうともう2度と二人でその季節には戻れない。
人はいつも手放してからその大切さに気づく。



まだまだ
まだまだ

これから

これからなんだよ。








顔ダンスインストラクター
&
リングピロー専門店サムシングブルー代表


北陸・富山のふじこ こと
笹倉 美紀



※オリジナルのリングピローを販売しています。

リングピロー専門店
【サムシングブルー】
http://www.something-b.com/




※日々の面白ネタを気ままに投稿しています。

Facebookはこちらから♪
https://www.facebook.com/miki.sasakura.5




※ふとよぎった言葉を投稿しています(毒舌注意w)

ふじこTwitterはこちらから♪
https://twitter.com/sm_sakura