昨年、秘書検定準1級合格致しましたぺこ
二次試験の面接について、自分なりの対策を紹介致します。

私は対策講座は受けていませんが、不安な方にはお勧めします。

面接には、「型」があります。
秘書検定のDVDを見て、
もう本当にあの通り、同じように行動して下さい。

とにかく緊張されると思いますが、大きな声と笑顔を忘れずに!

発声や一連の動作と敬語を練習して、
ゆっくり話すよう意識して下さいね好


では、当日の身だしなみについて、ご紹介します(*'∀`*)v

・髪型
お辞儀をしても髪が落ちてこないことが大原則
シニョンでなくても可。
私は肩甲骨あたりのロングですが、不器用でシニョンできない…
髪の量も多くポニーテールもできないので、
いわゆる一本縛りにしました。
ハーフアップは微妙…ですね。
前髪などはピンで止めておいた方がベター


・靴
黒のプレーンパンプスで5センチヒール位
ヒールが太すてもピンでもダメ


・鞄
色やデザインが華美でないもの。
私は黒ではなくこげ茶のサマンサの革バックでしたが、とりあえず大丈夫でした。。


・服装
リクルートスーツ(できれば黒)でいいと私は思います。
※パンツだと足さばきがわからないのでNG
タイトスカートで、座った時に短くならない長さ
カットソーよりはブラウスのが良いような…
ブラウスも、基本は白であまりデザインに凝ってないもの。
アクセサリーはパールなど、華奢なものは可
ストッキングもナチュラルな色もので、伝線したときの為に替えを準備しておきましょう。


ヘアは、極端に明るい茶色とかは、厳しいかも…サザエさん
真っ黒な必要はないです。
メイクは、ナチュラルメイク
口紅も好印象な色を選ぶのが良いでしょう。
アイメイクがキラキラや、グロスのつけすぎは避けた方がいいでしょう汗


次回、実際の面接対策について紹介します雪だるま


ビジネス系/秘書検定/準1級/面接/ アドバイスシート