食べれる事の ありがたさ | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

2月3日(土)

今日は2月3日、早いです本当に。リハビリ


🏥に転院して2ヶ月と2週間が経ちました


やっと朝昼晩とも皆と同じ常食が食べられる様に


なりました。ただ、おかずは2センチにカット


してあって、ご飯はまだ今までと同じ軟飯。


それでも毎週2種類のおかずから、どちらか選べ


る、お楽しみの日のメニューも食べれる様に


なって嬉しいです


でもまだパン食はダメ。いつになるでしょうか


何を食べても殆ど固いとか感じないし、 


飲み込みに関して違和感は感じません。が まだ


食べるのに少し時間がかかりますね。


中々口の中の食べ物が減って行かない感じの


時もあるし。でも途中で食べてる物を口から出し


ちゃうって事は、脳外科の時には、よく


ありましたが、今はそれほぼなくなり、


美味しく頂いています


そんな中、節分は今日ですが、土曜日の為か


昨日のお昼に節分にちなんだ食事がでました


卵と茹しらすの入ったちらし丼や、大豆の薄味の


煮物とか、そして甘納豆も付いていました


美味しかった


来週には普通飯を試してみることに


なっています。上手く食べれるといいけど。


気をつけないと時々起きる喉のむせが一番


怖いですが、なにはともあれ


食べれる事のありがたさ、胸の奥に感じながら


毎食頂いてる私です😊