頭に来てもアホとは戦うな! | FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

熊本各地区で幼児、児童を対象に運動あそびを取り入れて「体力の向上」「脳の発達」「心の教育」を基本理念として子ども達と楽しく活動しております‼️
詳細はお電話☎096-273-2012
またはHPのメールにて。http://fujisportsjuku.com/
お問い合わせ下さい。

今年から再開させたふじモンブログ


本📕を読み

それで満足するのではなく

インプットからアウトプットすることで

自分に落とし込んでいきます。


興味がある方は最後まで読んでみてくださいね


現代版孫子の兵法]と言われる一冊

孫氏の兵法は
紀元前500年ごろに、思想家孫武によって
書かれたとされ
軍隊の配置、戦術の実施などを取り上げた兵法
現在でも経営者などの間では
愛読され続ける本📖

孫子の兵法で有名な一説

「百戦百勝は善の善なるものにあらず。

戦わずして人の兵を屈するは

善の善なるものなり」

百戦百勝が優れた戦い方ではなく

勝ち目のない戦いは臨まず、

圧倒的に勝てる態勢を

作って戦わずに勝つ

という意味

意見や考え方が違う人(アホ)と

議論して相手を論破することは

時間とエネルギーの無駄

だということ


私も20代の時に仕事で

納得いかないことが多く

その度にその会社の代表と議論を重ね

納得してもらうために何度も話し合いを続けた。


そんなある時

その時間とエネルギーを

新たな環境で使った方が

子供たちのためになる!


その後決意して

現在のFUJIスポーツ塾を立ち上げ

そこに時間とエネルギーを

注ぐことにした



著者があげる

アホと戦う人の特徴

1.正義感が強い

2.自信にあふれている

3.責任感が強い

4.プライドが高い

5.おせっかい


これはまさに以前の自分にピッタリ当てはまり


想いが強いばかりに

これまで多くの人と衝突していた💥


知らず知らずに他者を変えようと

していた


結局相手を説得して論破することは

自分が「すっきり」するだけ


自分の目的を達成するために利用する

ことの方が何倍も大事なんです。


意識することで他人との衝突も回避出来る。

経験から

捉え方一つだと学びました。



本書の中で

人が亡くなる瞬間後悔することは

他人の期待に応えようとするばかりで

本当に自分がやりたいことに

時間を割かなかったこと


後悔なき人生を送るために

他人の目を気にしないで

自分のやりたいことに

エネルギーを注いで生きたいですね飛び出すハート


他にも

  • どんな強者も味方にする方法
  • 嫌なことを言う人の対処法

なども書かれています✨


興味がある方はぜひ📖を

手にとってみて下さいびっくりマーク


頭に来てもアホとは戦うな