鯊釣りのこと | ふじやんの雑ブログ

鯊釣りのこと



このところ鯊が一回り大きくなって、なかなか釣りごたえも出てきたのですが


この連休はあまり天気がよくなさそうで、鯊だけではなく、終盤の鮎も

磯や堤防の釣りもとてもいい季節なのに、この天気は実に恨めしい、、、

これは2週間ほど前、横浜は関内で午前中はせっせと役所まわり、仕事を終えて

さあ、桜木町で鯊釣り、こんな所で鯊が釣れるのです、この日は天気も良く、風もなく、

いいー釣り日より、、、



    

こんないい景色を眺めながら、こんなのが、しかもダブルで、

    


小さいやつやら

    

    

こんなやつも

    


釣り人はけっこう多くって、こんな可愛い釣り師もいたりして

    


そしてまたまた、ダブルで、、、

    

    

今日は実に楽しい、ただ、私としたことが、お酒を買ってくるのを

忘れてきて、このくらいの釣果にて終了、約50匹ほど、急いで駅周辺へ、、、

    

関内、桜木町あたりにも、立ち飲み屋もあって、まあちょいっと一杯やって

今日は急いで帰宅、50匹の鯊を捌いて、とりあえず天ぷらで、、、

今夜は焼酎お湯割り梅干し入りでね、このへん写真を撮り忘れてしまいましたが

なにしろ本人は大満足な1日にいい気持ちで静かに撃沈、、、


そしてこれは翌日、酒醤油に浸した鯊をこんがり炙ってさっと干したもの、

    


後日これをさっと炙って頭からカシッと噛めばジュワーと旨みが口中に

広がって後からちょっと温めたお酒をぐびっとやれば、

またこの日の幸せがよみがえって来るのです、

釣りって、ほーんとに、いいー趣味ですね、、、