岡三オンライン証券の追証入金期限 | 日経平均先物オプション報告書

日経平均先物オプション報告書

2010年10月に専業になってしまいました。大金稼げなくてもいいので子供が一人前になるまで生き残れれば十分です

今まで追証はあまり出したことがないので、追証の入金期限は意識していなかったのですが、ふと今使っている岡三オンライン証券のルールを見たらちょっとびっくり。判定は本取引終了後です。
○岡三オンライン証券
翌日の午後3時20分までに入金→翌々日の本取引の寄り付きで強制決済

めちゃくちゃ緩いですね。追証発生した場合でも翌日中は強制決済されません。一応、他の証券会社もチェック

○トレイダーズ証券
翌営業日の当社が指定する時刻までに入金(なんだよ、この言い方は。HPにはこう書いてありましたがログイン後の画面には翌日の正午までとなっています)→翌日の後場中
○楽天証券
翌営業日正午までに入金→任意で決済可能(いつ強制決済かは書いてない。追加翌々営業日前場寄り付き)
○SBI証券
翌営業日午後3時までに入金→翌々営業日寄り付き
○松井証券
翌営業日午前11時30分に入金→任意で決済可能(いつ強制決済かは書いてない)
○マネックス証券
翌営業日までに入金(なんか書き方曖昧。具体的な時間が書いてあるなら情報お願いします)→任意で処分可能(これも曖昧だよなあ)
○カブドットコム証券
翌営業日の正午までに入金→翌日の後場中

SBI証券も翌々日までOKでした。しかしマネックス証券、書き方曖昧すぎるぞ(笑)。どこかに書いてあるなら教えてください。あと強制決済の時間が決まってないのも怖いですね。追証→強制決済は半分以上負けているわけですが、それでも寄り成りとか引け成りと決めてもらった方が後悔少ないような気がしますけど。