1日3回の鼻うがいは

 

お湯を沸かしてから、一旦冷ました状態にして

 

専用ボトルに詰め、

 

専用塩を注いでシェイク。

 

鼻うがい自体は経験あったのですが、

 

今回のタイプは初めてだったので、

 

いつの間にかボトルからお湯が溢れていたり、

 

熱すぎて火傷しそうになったりと、

 

ひとり、騒がしい年の瀬となりました。

 

綿球を詰めていなければ

 

鼻の通りも若干感じるのですが、

 

嗅覚が回復していないので、

 

珈琲も飲んでる気がしないし、

 

もちろん、お酒は飲めないし。

 

土鍋で炊く時も、

 

蒸気の匂いで火力を調節していたので、

 

見事なお焦げご飯をいただきました。

 

鼻が詰まっているから、

 

食べるのも苦しくて。

 

鼻呼吸や、

 

匂いの有り難みを実感しました。

 

珈琲や日本酒、

 

炊き立てご飯に焼きたてパン。

 

今では、半乾きのタオルの匂いさえ

 

恋しいです。

 

みなさま、

 

よいお鼻をお迎えください。