7月から猛暑になったと思ったら、

9月は台風の度に急に涼しくなり、

連日の雨☔、当分雨。。。

今朝はとても冷えました!


気を通すための窓も今は半分だけ開けて、

早めに締めます。


みなさん、

体調管理に気を付けて下さいネ(^_^)v





こんにちは

おしゃれも人生も楽しもう❗


関西弁でサクサク、たまに辛口

パーソナルスタイリストの

ふうこあきです。

 

服装はあなたを語る名刺です。

 

カラー、骨格診断はゴールではありません。

垢抜けファッションへのスタートです。

 
人は【体験】すると理解が深まります。

【体験】しましょう。

私がサポートをさせて頂きます(^_^)v

 
 
 
 

お彼岸ですね。 
母が亡くなって4年が経ちました。
実家 の片付けも1階、裏倉庫、2階と
いよいよ終盤になってきたようです。

て、弟がマイペースにしております。
私は必要ないそうで(笑)(笑)

その度に、
家具や不要品一式を回収業者に
10~20万で引き取ってもらうそうです。

タンスの服や押し入れの贈答品等を
開ける時は、私と娘夫婦が行きます。

 そりゃあもう~、
頭からホコリだらけで。。。
なんせ、
田舎との冠婚葬祭や出産の贈答品が
そのまんまあるんですよォ~。
ソ、ソ、ソレって50年前の⁉️
なんとまぁ~、押し入れ一間分❗びっくり

以前にもタンスの上の箱たちを
片付けたのですがまだまだあったとは。。。


※以前にデジカメで撮った彼岸花です。



先月末の母の命日法要に

お坊さんに来て頂いた日の事。



そして、墓参り、昼食、

今回のメインイベントは

娘夫婦が来てくれたので、

母の「着物」の片付けなんです❗


弟から突然にメールが来て、
「やっと、
2階の和ダンスの扉が開けられる様に
なったので見に来るように。
さもなくば全部処分する❗」
と脅し文句(笑)
そういうヤツなんです(笑)

扉が開けられない状態ってどんなの?
そこはスルーして下さい(笑)


でも娘が1番欲しいのは
「足踏みミシン❗」なんです。(笑)




母の着物は娘と袖丈が合うんです。
私は合わない!
それに、娘は着物をよく着ます。
私は全く着ないし、着付けできません!(笑)


趣味だったので着物の数が多い❗
「いる、いらない、素敵だけど似合わない」
着て姿見で見てみる、の繰り返し。

90分選別してると、
意識がもうろうとしてくるんです。
休憩して、また90分。

なんと、母の若い頃の服が
キレイに保存されていました。
私の服はサッサと捨てられたのに❗(笑)

出るわ、出るわ!懐かしい母の服❗
おしゃれな母が思い出されます。

弟が
「きっとお母ちゃんその辺で見てるデ❗」
と言ってました。
そう思います。


そして、贈答品の箱開け(笑)
欲しいモノは箱から出してごみ袋に詰めます。

4人してクタクタ😣💦💦💦❗

娘の夫はミシンをピカピカに磨いた後、
お疲れのようで数時間寝ておりました。


そして、
娘は、着物や帯等1/5位をもらい、
私はそのおこぼれを少しもらいました。(笑)
肌ふとんや綿毛布やシーツ等も。


娘は1番欲しかった足踏みミシンを
もらって、他は全部ごみ袋に詰めて、
車🚗に積んで、
私ん家にも寄り、1箱を積んで帰りました。
私の荷物は
機嫌の良い弟が車で運んでくれました。😆

なので、
夕食も一緒に私持ちで食べました。(笑)😖⤵️


なんと、日立のミシンでした❗
インテリアではなく、使うそうです❗

カタログハウスの山崎ミシンを
買ってあげてるんですけどね。(笑)


 


コチラは、
娘が去年に持ってかえったモノです。
「衣紋掛け」
写真撮ってないのでサイトよりお借りしました。

若い人は、
レトロなモノが好きなんですねぇ~。

今、「昭和」なモノが流行ってるそうです。




 弟は一度に片付き大変上機嫌でした❗
 
みなさんも、
自分やご両親 の終活の片付けは
体力やエネルギーのある内に
する事をオススメします。

残された者は本当に後始末が大変です😞💦


 
 
 
さあ、
私と一緒にステキな女性になる
【体験】をしましょう❗
 
 
 
 
 

Instagram

た~んまにまとめてやってます。(笑)

 

 

Facebookもしてますよ。

コチラは同じのをアップしてるだけですが。

 

興味があればちょっと見て下さいネ(^_^)v

 
 

フォローしてね

 

ペタしてね


 
今日も読んで頂き、
ありがとうごさいました。

良かったら、⬇をポチッ❗とヨロシク❗
にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村