こんにちは

おしゃれも人生も楽しもう❗

関西弁でサクサク、たまに辛口

パーソナルファッションアドバイザーの

ふうこあきです。

 

 
 
 

サックスの練習は、暑さも大変ですが、
『蚊』との戦いですね❗
32℃位に下がると茂みから出てくるそう。

17時頃には出て来ますねぇ~。

顔に日焼け止めを塗って、
さらに虫刺され防止のスプレーを
両手にかけて、顔、首、腕、手首、足首に
塗ります❗
もちろん長いパンツに長袖ですよ❗

それでも、塗り残しがあるのでしょうか?
頬っぺたやおでこやひじや手が刺されます。

そんな中、数ヶ月前に、
80代?の体格のイイおじいさんに
「1曲聴かせて下さい。」と
声を掛けられて以来、
たまに会うと、隣にお座りになり、
「雨にぬれても」「アメージング・グレイス」
とか4曲程お聴かせ致しておりますです🎵
それもまた良い練習になっておりますれす。

アメージング・グレイスは、
さだまさしの「風に立つライオン」 にも
使われてるのでけっこう知られてますネ。🎵



サックスを吹く時に首に掛けるストラップ。
元々付いてたんですが、
長さがよくずれるので、前々から先生に
変えた方が良いと言われてたんですね。

楽器がけっこう重いので、
首に負担を掛けにくくクッションがあり、
長さを調整しやすいモノに変えたんです。


でね、それに名前を書いたら、
先生に見られて、めっちゃ笑われたんです❗
「自分から離さないのに、
なぜ名前を書く必要があるんですか?
書いてる人初めて見ました❗
まぁ~かわいいですけど。。。」チューチューチュー



「まぁ~、楽譜本に書いてるのは
わからないでもないですが、
(それにも書くことはないと言う感じで)
楽器にも書いてるんですか?」
いやいやさすがにそれはないですが。。。

う~ん、返答に窮しました😖⤵️
たぶん子供の頃から今に至る迄、
持ち物全てに名前を書く習慣が
出来てしまっているのでしょうねぇ~(笑)

「名前を書くのが当たり前なんですゥ~」
としか言いようがなくて。。。(笑)爆笑

学校を卒業したら、皆さんは
持ち物に名前を書かないようですねぇ~(笑)
ジェネレーションギャップでしょうか?
えッ⁉️ひょっとして私だけ⁉️

(先ほど友達に電話で聞いたら、やはり
私が特にそのようでした(笑))びっくり

33才の男性に大いに笑われてしまいました。
初めて指摘されたんですねぇ~(笑)
爆笑爆笑爆笑

子供の頃、母が、
名前を書けないモノには、
針で彫ったり、
糸で縫って名前を印したり
してくれていたのを良く覚えているもので。




 
サックスの先生が 半年前から
「安定してきたので、
マウスピースを変えて見ましょう。」
と言われてたので、
口先の黒い部分がプラスチックだったのを
ラバー製品に変えました。

これはプラスチックの写真です。↓
外見は変わりませんが。




断然、音の響きが違います🎵爆笑
奥行き?厚み?
くわえた唇の感覚が少し違うので、
慣らしています。

「リード」も1箱10枚入ってるんだけど、
その中で自分に合っててイイ音が出るのは
2枚位だそうで(唇や歯等々で)、
ちょうどそれも購入したので、
全部開封して、セットして、
課題曲を吹いて試している日々です。
これは『A?B?C?』なんてね。

レッスンの時に先生が聴いて
「音痴に聴こえますッ❗」とか「ダメ❗」
て言ったら『C』ネ❗
ケースにマジックで書いて殆ど出番なし(笑)

「このリードはどうでしょうか?」
その度に先生は、
「まぁ~、僕のはプラスチックですけど。」
(笑)

リードでも、けっこう音が違いますし、
マウスをくわえる深さもビミョーです。

だんだんとそんな事もわかってきた
今日この頃です。
まだまだプラスチックを使用するには早い!
(笑)
 

 
 
 
 
さあ、
私と一緒にステキな女性になる
【体験】をしましょう❗
 ご相談お待ちしております🎵
 
 
 
 
 

Instagram

た~んまにまとめてやってます。(笑)

 

 

Facebookもしてますよ。

コチラは同じのをアップしてるだけですが。

 

興味があればちょっと見て下さいネ(^_^)v

 
 

フォローしてね

 

ペタしてね

 今日も読んで頂き、ありがとうごさいました。良かったら、⬇をポチッ❗とヨロシク❗にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へにほんブログ村