朝ドラのマッサン見てます。

ウイスキーメーカーの竹鶴政孝さんヒストリーが気になり見始めたけど、

もう、奥さんのエリーの可愛さにキュンキュンします。

夫婦の関係も少女マンガみたいで純粋でかわいい。

毎朝、楽しみ~★



さて断乳チャレンジ。

私は言い聞かせを1ヶ月敢行。

(毎日は流石に無理だったので、

1ヶ月前から気が向いたときに…(^_^;))

カレンダーに絵を描いて、

「この日にバイバイね」と。

娘は、「バイバーイ!」

と元気に復唱してましたが、

理解してたのか理解してなかったのかは

クエスチョンマークでした。



やはり、あらかじめファーストステップとして

夜間断乳をやっておいてよかったです。

寝かしつけや寝ぐずりで完全断乳できるかが不安だったので…。

夜間断乳後は、絵本読んで、部屋を暗くして、私が寝たふりをしてると、

すっと寝てくれるようになりました。



で、いざ、完全断乳。

断乳の日が近づくにつれ、

バイバーイ!と元気に言ってたのが、

泣いて執着するように。

卒業3日前くらいから、なにかあるとすぐにTシャツをめくるように。

やっぱり、お別れが近づいてるのがわかってたのかも?


断乳してからは、絆創膏貼って過ごしてます。

1日目はほぼ夜中じゅうずっと野生的に泣いてました。

(夜間断乳していたとはいえ、朝方に授乳していたため)

フォローアップミルクをあげると落ち着くことがわかり、

それからは夜中泣いたらフォローアップで対応。

最近はTシャツをめくっても、

ニヤニヤ眺めたりするだけで、

前のような執着はなくなりました。



こんな感じで、意外とあっさりと?娘は断乳できました。

ちょっと拍子抜けなところもありつつも、

やはり言い聞かせが効いてたかな?

心の準備が整っていたのだと思います。




ただ、私自身が断乳がきっかけでナーバスに!

このお話も改めてブログに書きたいと思います。

娘の方が大人でした~とほほ。