お正月🎍って
家族との時間が濃厚で


楽しめた人
なんだか家族の態度や言葉にモヤっとした人
モヤってするのが嫌でそもそも帰らない人



色々かな?って思いますニコニコ




そんなことをブログにしよう!
と思ったら、
そういえば
家族にムカついたときとその後の罪悪感
についてブログにしたなぁ〜
と思い出しました!



探してみたら
ちょうど去年の蟹座♋️満月🌕で
同じような時期だった!

 
以下
2022年1月18日の記事
☆     ☆     ☆     ☆     ☆


先ほど蟹座満月🌕


朝は
水ブレンドに柚子を絞って飲む♪





年末に友人が無農薬の柚子をくれて
ゆず茶を作ったのだけれど
飲んだり、
チーズケーキに入れたりしていたら
年始早々もう無くなってしまったよ。。。







またまた無農薬の柚子をもらったので
今朝、再び柚子茶にしようかな?
と思っていたところ、料理上手な友人が
レモン🍋胡椒のレシピをインスタにあげてくれていて、


Rちゃんありがとう❤️



柚子胡椒にチャレンジしてみようかな?
とも思っている!
ただ、うちミキサーがないなー
ハンドブレンダーでできるかな?





5ハウスの蟹座で満月🌕
楽しくエンジョイ!のイメージの5ハウス
家がキーワードでもある蟹座
そんなこんなで楽しく家のことしている❤️





そして、家族のことも。





ちょっと前にインスタで
藤本さきこさんの投稿に目が留まった



以下投稿より⏬

1月14日の質問

これまでの人生で誰か一人に謝罪するとしたら
、誰に謝りたいですか?


謝りたい人がたくさんいすぎる...!

が、やっぱりお母さんかしら...


「いつまでもこんなんでごめんね」
 
  

「いつまでも優しくなれずごめんね、
甘く優しい言葉も掛けてやれず...不器用な冷たい娘でごめんね😂😂」


母は大好きなんだけどムカつく代表。

中略

イラつくたびに
「どうしてわたしはもっと優しくなれないのだろう」と自分を責めていたのですが、


もう、諦めました。


もう、これは仕方がない、
罪悪感にするのをやめよう。







わたしも家族にムカつき、
優しくなれなくて
罪悪感!!!
ってパターンあるからすごく分かる!
苦笑😂




罪悪感の方をやめればいいんだ〜。
と楽になりました!




これを読んで思い出したのが、
昔読んだ俵万智さんのエッセイ。




俵さんが甥っ子さんを家で預かっていて、
甥っ子さんが迎えにきた弟さんの首に絡みつきながら笑顔で

「お父さんはケチなんだよー。」

って言っていたというお話。




ケチって愚痴りながらも大好き❤を体全身で表現していたという。

 

内容はちょっとうろ覚えだけれど、




そのときに感じた
無条件の愛だな〜
っていう感覚は覚えている。



嫌だ
とか
ムカつく
とか
それがあっても丸っと
大好きなんだよね。

家族って。




多分、わたしもムカつかれてるけど(笑)
大切にしてもらえてる😆




ありがとう
ごめんなさい
愛しています
許してください❤️







現在はカラーセラピーサービスは終了しています花
公式LINE
自動応答のカラーセラピーで遊べるようになりました♪


公式LINEご登録は⏬から