昨日は去年から予約して楽しみにしていた
発酵調味料づくりを学んできました。



塩麹
醤油麹
玉葱麹
玉葱麹のマヨネーズ
の4種類を作ったよ指差し





教えていただいたのは、
リリーズライフさん⏬

3月には麹のスキンケアにも予約しています♪



麹ライフを生活に落とし込んだら、
今度は自分で麹を作る講座にも参加したいな♡



ご一緒した皆さんの麹調味料と一緒に♡

ステキな空間でした✨

ランチも美味しかったです✨




発酵を待つ♡

玉葱麹のマヨネーズはすぐに使えたので

冷蔵庫でスタンバイ!




ジャンキーなもの、添加物入ったもの

今のわたしの生活はゼロにするつもりもなく、

子どもたちも食べたがるし、

普通に食べています。




でもなるべくデトックスはしたいなぁ〜と

普段の調味料には氣をつけて

麹調味料ライフを楽しみます♡





何より美味しいし♡





塩はミネラル豊富な非加熱の天日塩

醤油もそんな塩と安心な大豆のシンプルな材料で

小麦の入っていないグルテンフリーなもの

とか。




今回も腸の話がありましたが、

腸では幸せホルモンのセロトニンが9割生成されます。




腸を見直すと鬱病が改善されるなど、

腸とメンタルは繋がっています。




この本か忘れてしまったけれど、

結構前に腸と幸せホルモンセロトニンの関係などを読みました。




なんだか落ち込みやすいなど

心のことでお悩みの方あれば、

生活を見直して

腸を整えるのもオススメですよ!




胃腸は星座でいうと乙女座♍️

発酵は星座でいうと蠍座♏️



この二つのパワーで心、潜在意識との整頓

してみてね。



発酵の力で胃腸を整えて生活習慣も見直し、

ぐっすり眠る✨



セロトニンはぐっすり眠れる

メラトニンの生成にも役立つとか。



これでだいぶ心が整うと思います✨





リリーズライフさんのインスタに


「競争、争い、お金、モノではなく

自然と調和する生き方を軸に

みんなが生きやすい世界になることを祈っています。」


とありましたが、



ランチを食べながらそんなお話もできて

とても豊かな時間でした✨



最近はステキなご縁が多くてうれしいです!



次回の麹スキンケアもめっちゃ楽しみ♡


武内久枝のサービスメニューはLINEアカウントからご覧ください♡