今夜、水星の逆行が終了します☆

わたし自身を振り返るとミスが多かった期間ネガティブ



☆お客様へのメール✉️を送るのに、
いつものメールアカウントじゃなかったから
え?誰から?と怪しかったかも。

☆学校の交通当番忘れる!

☆子どものサッカー観戦していたら
自分の持ち物置いたまま持ち帰るのを忘れる!




ご迷惑をお掛けした方には
本当申し訳なくて
心から謝りました🙇‍♀️

ミスしたら素直に謝る
ごめんなさい🙇‍♀️
と。



みんな優しい方ばかりで、
世界はやはり優しいと感じました。
感謝♡



水星逆行、
通信系、交通系トラブル
あと
忘れ物、落とし物にも注意です。


メールやLINEの送り間違い、
時間に余裕をもって家を早めに出る
は氣をつけていたので
無事に過ごせましたにっこり

大好きなズッキーニで塩麹スープを作りました♡

ホッとする優しい味




わたしがおっちょこちょいで
しっかりしていない人間だということが
無事に伝わったのではないだろうか!
というポジティブさもあるけれど、



でも本当、氣を配れるようにしたいです。



そのためにも、
いらないエネルギーをかけているところを
見直そうという機会になっています。



人のキャパシティは決まっている



だから、本当、惰性にエネルギーを使うよりも
本当に望むところにかけていこう。



新玉ねぎと春キャベツが売られていて入れました。




ミスすると自分を責めたくなっちゃうけれど、



そんなときは大切な人がミスして

落ち込んでいたら、どんな風に声をかけるかを

想像して

自分自身にかけてみよう。



「生まれてからミス0で生きてる人なんていないよ。


日本では『人に迷惑をかけるな』と教えられるから人のミスにも厳しくなるけれど、


インドでは『あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい』と教えられるんだって。


だからそんな自分を許そう。」



そんな風に声をかけるかな?

と今回の水星逆行中に思いました。



自分に優しくなると

色々と許せて

人にも優しくなる



優しく生きていきたいに辿り着いた



今日、数年前の過去のノートを見ていたら

「ゆるしこそが復讐」と書いてあった

多分、藤本さきこさんの言葉




「ほんとうは『ゆるしこそが復讐』なのである。


それこそ、芸術的で美しく、しかし、決定的に相手をやっつける方法なのである。


『真理』は正義、公正という言葉とも置き換えが可能である。


そして、この真理は、人間に対する神の意志としての真理である。


それは人間が規定したものでも、暫定的に人間の世界で価値観を位置付けたものでもない。


神の示した美しいものである。」




許せない


そんな人、そんな出来事があるならば


許したくない自分がいる。


許したくないのは何故?


と意識して聞いてみてね。



それはあなたが望む世界へ行く

鍵になるから✨✨






武内久枝のサービスメニューはLINEアカウントからご覧ください♡